yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前、今年の1月にTwitterFC東京広報部の開設を機に、東京サポの間で爆発的にTwitterを始める人が増えたことを受けて、「FC東京のTwitter開始とTwitter初心者向けの簡単なまとめ」というエントリーで、Twitterの使い方を紹介しました。そこからさらに利用者が増えて、今回のワールドカップを機に始めた方もいると思います。そこで前回のエントリを手直しし、新たにおすすめ記事なども追加して初心者向けのエントリを再度作りました。

最近はサッカー界でもtwitterを始める人が増えてきています。原博実さんやライターの宇都宮徹壱さん、代理人の田邊伸明さんなど、サッカー界でもtwitterを始める人が増えてきています。そういう人たちもしかり、また多くの東京サポやその他のサッカー好きがすでにtwitterを始めていて、さっかりんや、Twitterのプロフィール検索で例えば「FC東京」などと検索すれば多くの東京サポがいるのが分かります(今回東京向けオススメフォロー一覧も更新しました)。

登録してまず何をしたらいいか分からないなら、とりえずフォロー数を一定数増やして(50~100くらい)、みんながどんなことをつぶやいているのか、どんな風に使っているのかを観察してみるといいと思います。そうすることで受動的に情報を受信したり、何となくつぶやいているだけよりは一歩進んだ使い方もなんとなく分かるようになるはずです。とりあえず登録したらプロフィールをちゃんと書いた方がいいです(ここ重要です。自分がどんな人か分からないと相手も反応しづらいです)

またtwitter初心者向けのサイトは結構あるので、それを参考にしてみるのもいいと思います。

【初心者向けサイト】
【5秒でわかるtwitter講座】どうしたらTwitterが楽しくなるのか on Twitpic
Twitter(ツイッター) をはじめよう! - GreenSpace
@や#やRTって何?基本のTwitter用語と使い方を覚えよう
Twitterの使い方がわかったー [初心者編] - SEO薬箱
twitter 使い方
今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方
TwitterまとめWiki
"最近話題だからという理由でツイッター始めた人の為のツイッター講座*ホームページを作る人のネタ帳
ツイッターをさらに楽しみたい人の為のツイッター中級講座*ホームページを作る人のネタ帳
初心者の為のtwitterをもっと楽しく活用する方法まとめ - はてなこわい><
Twitterを使うとき忘れないようにしたい大切なこと - 頭ん中
ブログに出来てTwitterに出来ない5つのこと ≫ SEO Japan

【ツール使いこなし術】
Twitter関連サービス一覧 Twitter データリスト - できるネット+(できるネットプラス)
【Twitter】今、ツイッター関連で使わせていただいているツールまとめ - snow and bluesky
設定項目がぐっと増えた『Movatter』で快適ツイッター生活! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
もっと評価されてしかるべき Twitter クライアント: TweetDeck-Lifehacking.jp-
TweetDeck Twitterを使いこなす -Twitterの使い方-
ASCII.jp:Twitter活用の必需品!HootSuiteの使い方
Tween -Tweenプロジェクト日本語-
だからtwitterのクライアントはどれがいんだよ by うるさい黙れ☆(ゝω・)つ
職場で Twitter をこっそり見るには? - スラッシュドット・ジャパン
Webブラウザからtwitterを便利に使うためのpbtweet拡張 - teblog::Diary
電子メールでTwitterを操作するTweetyMail。確かに便利なところもありそうだ
窓の杜 - 【今日のお気に入り】Twitterでの過去の発言を一括取得・保存「ぺちゃくちゃReader」
窓の杜 - 【今日のお気に入り】つぶやかない人のTwitterリーダー「TwiYom」

【ワールドカップ関連記事】※Twitterと直接関係ないものがほとんどですが、参考まで。
地上波/BS/CSテレビ放送予定|サッカーワールドカップ2010南アフリカ大会ガイド
講談社:国内初、日刊電子雑誌をW杯期間中、無料で配信 - 毎日新聞
つぶやくだけでTwitterに国旗が W杯応援機能 - ITmedia News
ワールドカップはiPhoneアプリで更に楽しめるはず♪ ? 選べる簡単動画 FIFAワールドカップ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
iPhoneでワールドカップを楽しむための特選アプリと小技まとめ | ajickr blog
W杯2010: ワールドカップに出場する国の国歌を歌詞を見ながら歌おう♪無料。1163

Twitterを使いこなせるようになれば、もっと横の繋がりも増えてサッカーを見るのが楽しくなると思います。今まで使い方があまり分からなかった人も、これを機に少し使えるようになれればいいですね。


2010.06.13 11:06 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1057-4cad84d3

| ホーム |