yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  • 00:53  1人少ないオーストラリア、後半は攻める時間帯もあって、いい形なんどもあっただけにちょっと残念だったなぁ。。。

  • 00:42  セカンドボールもオーストラリアに来るんだけどな~。

  • 00:24  おおっ!ケネディきたー!

  • 00:05  とりあえずリアルタイムで見ようとまでは思わないけど、カメルーン-デンマークは録画してみた。とりあえず次のデンマーク戦に向けて気持ちの切り替えですね。

  • 23:30  オーストラリアは戦い方難しいですな。。。

  • 23:27  げげげ、ガーナのメーサーのシュートがゴール前のキューエルの手に当たり一発退場。PKはガーナのギャンが決めて1-1の同点に。2試合連続の退場でオーストラリアがしんどいなぁ。

  • 23:18  なんかガーナは守備から攻撃に移るところでなかなかリズムを作れていませんなぁ。オーストラリアは高さ・強さありそうだし、そこを真正面から崩すのは簡単ではなさそう。

  • 23:12  お、FKのこぼれ球をホルマンが詰めてオーストラリア先制。

  • 23:05  ドイツのVネックを着てた監督もこの試合を観戦。名前は知らない(笑)

  • 23:02  ガーナ-オーストラリアも見てるけど、気分的に流し見。。。

  • 22:41  終わった試合は結果が覆るわけでもなし、まだまだグループリーグ勝ち抜けのチャンスはあります。次のデンマーク戦に向けて気持ち切り替えて頑張っていきましょう。

  • 22:23  0-1で試合終了。押し込まれて失点したのは仕方ない。しかし日本が攻めている時間に入った交代選手が流れに乗れずに、攻撃の時間を増やせなかったのは痛かった。采配的にも疑問は残ったが、それ以上に交代で入った選手自身もやるべきことをやらないと。

  • 22:16  この時間帯チャレンジすることは大事だけど、負けているからこそ自ら安易にボールロストしてたら厳しい。中盤の繋ぎ、基点こそきちんと作っていくことが重要。中村俊輔だって動かないのは論外。

  • 22:12  中途半端からのリスタートからカウンターで決定機を作られるも、川島が絶妙な飛び出しでカット。でもなかなか繋ぎを感じられずにボールロストすることが多い。こういうセットプレーとその流れ大事にしたい。

  • 22:10  日本はクリアしてもなかなかマイボールにできない。なんとか攻撃にかける時間を増やしたいところなんだが。

  • 22:07  もう少しシンプルにチャンス作っていってもいいような。攻めに時間かけてもオランダは守りを固めるだけ。

  • 22:06  交代選手がまだ試合のリズムに乗り切れてないかなぁ。。。 

  • 22:04  岡崎の運動量と、玉田のアクセント、本田の一発で勝負ということですか。

  • 22:02  日本は長谷部・大久保に代えて、玉田・岡崎を投入。

  • 22:01  日本中盤でワンツーをカットされてしのぐもなんとかしのぐ。日本は岡崎・玉田同時投入で攻撃の可能性を探っていきますか。

  • 21:58  オランダも1点守ってるからか、この時間帯はあんまり無理せず守るべき時は守ってる。オランダはファンデルファールトに代えてエリアを投入。日本は駒野と長友のポジションを代えて対応。

  • 21:56  パソコン壊れて古いパソコン使ってるから固まって全然呟けないw

  • 21:47  オランダのサイドからの攻勢にラインを下げさせられて、スナイデルに決められたけど、ここは気持ち切り替えて臨むことが重要。

  • 21:35  ハイペースと言うわけではなかったけど、うまくサイドに基点を作られて押し込まれた。でもうまくしのいだし、この辺状況を見極めて守りたいですな。

  • 21:30  オランダも後半どこかから意識して前に出てくる時間帯があると思うけど、それが後半開始からかもう少しあとの時間か。日本はいい感触持ってたと思うけど、気持ち切り替えて集中して試合に入らないといかんですね。

  • 21:23  長友はいい攻撃参加も見せたけど、相手とのマッチアップを考えると、右SB駒野の攻撃参加に期待したい。松井との連携も悪くないようだし、松井が作ったスペースに飛び出して、精度の高いクロスをうまく中の動くイメージとすり合わせたいところかな。

  • 21:17  前半終了。日本としては悪くない展開。こういう展開になってくると、大きなサイドチェンジ、フィードからカイトと長友のマッチアップが鍵を握りそうな感じでしょうか。後半立ち上がりの入り方も大切ですね。

  • 21:14  日本が攻撃の時間を作れるようになってることで、オランダはビルドアップではパスコースの選択肢を作る意識はあるけど、前後が間延びしている印象。これだと前線のオランダの基点を潰してセカンドボールを拾っていければ攻撃の脅威は減じるはず。

  • 21:11  大久保がドリブルから得たFK。本田のキックは枠の上。

  • 21:09  プレッシャーがない時は前に蹴るんじゃなくて繋いで、攻撃の機会を作っていくことも重要。守るだけじゃなくて少しずつでもポゼッションは上げていきたいとこですな。

  • 21:08  長谷部の展開から松井が引いたところを駒野が飛び出しクロス、本田がこぼれ球を拾い、遠藤-松井と繋いでミドルもGKキャッチ。

  • 21:07  松井がうまくキープしてドリブル、ファンデルウィールが警告。遠藤のFKに闘莉王が合わせるもラインを割ってしまう。

  • 21:03  セットプレーのチャンスは活かしたいところだったけど、遠藤のキックから本田のヘッドは枠の上。

  • 20:58  日本はうまく基点を潰せているけど、オランダも攻守の切り替えが早くてすぐに奪い返しにくる。日本はボールを奪ってからどう攻撃に繋げていくかがポイントかな。

  • 20:53  どこかでチャンスは必ず来るはずだし、そこまで焦らずに集中して守りたい。

  • 20:52  ボール奪われたら縦と飛び出す動きをカバーしてボールを戻させる。日本はやや守勢にあるものの、ボールを奪われても守備の切り替えは悪くない。

  • 20:48  ファンベルシーを基点に右サイドカイトへ展開したボールは日本大久保・長友の二人でカバー。この攻撃をどう封じるかもこの試合のポイントの一つでしょう。

  • 20:45  まずあと5分は集中してゲームが落ち着くまでしのぎたい。

  • 20:44  左FKから入ってきたボールは闘莉王が跳ね返す。現時点でオランダのボールキープ率は75%とか。

  • 20:42  本田を基点に、松井とのパス交換から長友が切れ込んでシュートを放つ。攻撃の形を作って守備の時間を減らすことも重要ですな。

  • 20:40  オランダ、右サイドから数的優位を作ってクロスも中に人がおらず、逆サイドからクロスもファンベルシーのオーバーヘッドはカット。駒野も戻った。

  • 20:39  サイドからの仕掛け、CKもしのいで、オランダがキープする展開ではあるけれど、日本も集中してる。このセットプレーも乗り切りましたね。

  • 20:17  ピッチの芝生はところどころ少し剥げてる感じなのかな?芝生に水まくのが試合にどう影響するか。。。

  • 20:11  オランダはゴール前までボールを運ばれると一発のある選手も多いし、日本は中盤で相手の攻撃を制限して、それを最終ラインがカバーするような守備を目指したいところですね。

  • 19:56  とりあえず試合前に腹ごしらえしませう。やっぱり初戦勝ったのが大きいのか、いい感じで試合臨めてそうな感じですね~。

  • 19:28  【ブログ更新しました】「スロベニア2-2アメリカ(ワールドカップグループリーグC組)」http://yocchifootball.blog36.fc2.com/blog-entry-1071.html

  • 18:19  【ブログ更新しました】「ドイツ0-1セルビア(ワールドカップグループリーグD組)」http://yocchifootball.blog36.fc2.com/blog-entry-1070.html

  • 14:24  シャトレーゼの清里牛乳バー(苺ミルク味)が今日のおやつ。

  • 13:42  フットサル用のボールキター! http://tweetphoto.com/27946575

  • 12:28  サッカー人口が11万人であのチームってレベル高いですね。RT @juan1979: フットボリスタによると、スロベニアのサッカー人口は11万人くらい。人口の6%。アメリカは2447万人で人口の8.4%。スロベニアすごいなあ。

  • 09:50  さすが古いパソコン。数秒で終わると書いてあるGoogle日本語入力のインストールにもう何分か掛かっている件。

  • 08:47  [B!] Tweeb: ツイッターのフォロワーチェックや管理。自分の影響力も分かる!1618 http://www.appbank.net/2010/06/18/iphone-application/133586.php

  • 08:47  [B!] TwitterのIDでログインできる無料チャット「Twiccha」 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100618_375379.html

  • 08:45  [B!] これは厳しいですなぁ。。。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20100618-OHT1T00264.htm 高原に“戦力外通告”国内外問わず移籍検討…浦和:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知
  • スポンサーサイト
    2010.06.20 01:11 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1072-8d716f83

    | ホーム |