yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  • 23:39  .@y0u_ 確かに応援しているチームがどんなことをやろうとしているのか、それがうまく行ってるのかどうかを把握するのが第一歩だと思うのです。相手チームはエルゴラなんかで大体の選手と布陣、繋ぐか蹴るか、守備は前からか引くのかくらいは事前に把握しとくといいのかも。

  • 23:34  .@sky_ctg 逆に言えばパターン化された何かに気づけば、こういう時にはこういう感じなのかな?とか、こういう形でうまくいったことがあるとか、そういうイメージも出てきたりするわけですな。どのチームも案外戦術の選択肢はそれほど多く無いから、それを把握するだけでも、観戦は随分楽。

  • 23:28  .@sky_ctg @y0u_ 実はボールの動きを追ってると、似たような攻め方・守り方があったりとか、パターン化された何かがあったりすることに気づいたりもします。あとは相手チームがどんな感じなのか、その辺少しイメージできるともう少し違うのかも。やっぱり相手あってのサッカーなので。

  • 23:16  .@sky_ctg まぁどんなプレーだったのか、ということをきちんと把握することは重要。オフザボールの動きが通のように思われてるけど、オンザボールで何が起こってるかを把握できれば、それで分かることは少なくない。どんな風にボールが動いてるのか分かれば、見えることも多い。  [in reply to sky_ctg]

  • 22:35  [B!] 応援ジャンプで床発電…神戸:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20100725-OHT1T00205.htm

  • 22:32  今日のデザート。シャトレーゼの夏イチゴのスフレチーズケーキと、スペシャルチョコ苺ショート。 http://twitpic.com/28k9s4

  • 22:18  J2の順位表見ると何気に熊本・福岡・鳥栖とかが上位をうかがえる位置に上がってきてるのね。

  • 22:11  お、さっかりん見て気づいたけど、今日土肥が37歳の誕生日なのか。おめでと~。ちなみに磐田の駒野や大宮の杉山新なんかも今日誕生日らしい。

  • 22:10  退場した札幌石川の公式記録は得点機会阻止で、異議に寄るものではなかったということですな。

  • 21:59  柏が18戦負けなしで野々村さん所属当時の札幌の17戦負けなしの記録を更新。2000年の話かな?

  • 21:54  1人少ない柏がいったんはリードして、FKから直接決めたかと思ったらオフサイドでしたか。ロスタイムに千葉が茶野のゴールで追いついたけど、なんか千葉にしてみれば苦しいい試合でしたな。

  • 21:51  菅野のプレーは一発退場なのかなぁ。。。ちょっと厳しい判定という印象。

  • 21:41  湘南相手に19本のシュートを放った東京だけど、実は湘南は前の京都戦でも被シュート数が23本、その前の試合も23本だったのよね。。。

  • 21:39  なぜか大黒に手厳しい野々村さんw 野々村さん「(大黒の飛び出しに)ジャーンが全然抵抗出来ないジャーン」ってさりげなく言ったけど、日比野さん華麗にスルーwww

  • 21:31  三浦監督って昔もう少し禿げてなかったっけ?

  • 21:30  大久保もそうだけど、決めるべき時にきちんと決めるってのは大事なことだよね。

  • 20:05  まぁ要は勝ってる試合で、どう終盤のゲームコントロールをするかってことなんだよな。その辺に長けた羽生を残すのはありだし、しっかりと守りから入れるような交代も方法のひとつ。でも森重のボランチはぶっつけ本番みたいな感じだったらしいけど、思ってたよりもずっと良かった。

  • 20:02  湘南戦に勝ったことで東京は11位まで浮上。10位のG大阪とは得失点差まで並んだし、次の水曜日磐田戦も頑張って応援して勝ちましょう!! #fctokyo

  • 19:58  赤嶺は先に繋げようと思うなら、最後の場面は決めたかった。 #fctokyo

  • 19:57  大黒右サイドに流れて赤嶺に決定的なクロスを入れるも、最後決めきれず。。。まぁ3-1で勝ちきりました。こうなるとリカルジーニョの状態がちょっと気になるところ。 #fctokyo

  • 19:55  危ない。梶山のキープを潰されて、寺川のクロスに坂本がバイシクル?でゴールに蹴り込むもオフサイドの判定。 #fctokyo

  • 19:51  湘南のパワープレーをしのいでいる時間帯。東京はハッキリ跳ね返して、焦らず繋ぎ守りの時間帯を減らしたい。 #fctokyo

  • 19:49  湘南はジャーンを前線に上げてきたパワープレー、中村北斗がカバー。湘南がいい場所にはいるが、東京も早めのチェックでリズムを掴ませない。 #fctokyo

  • 19:46  クリアミスを拾われて、右サイドから臼井がクロス、阿部がニアに飛び込むも左にそれる。 #fctokyo

  • 19:45  なんか今日は手堅く試合を締めに掛かってきてますな。 #fctokyo

  • 19:44  右サイド椋原のキープからは羽生が飛び出しクロス、こぼれ球を森重がミドルも左にそれる。高橋が森重に代わってボランチに入る。 #fctokyo

  • 19:43  セットプレーからのボールを焦らず繋ぐ東京。こういうリズムを作っていって、守る時間を減らすことも重要ですな。 #fctokyo

  • 19:40  梶山の展開から左サイド赤嶺が繋ぎ、羽生とのコンビプレーから松下がミドル。梶山の楔から大黒が赤嶺とのワンツーで裏を狙う。 #fctokyo

  • 19:38  梶山-羽生から裏を狙うボールは大黒わずかに届かず。 #fctokyo

  • 19:37  永木のFKは枠上。坂本が蹴ったらなんか入りそうな気がしてたから助かったw #fctokyo

  • 19:35  ゴール前混戦になって永木のドリブルを中村北斗が倒してエリアすぐ外でFK。ここはしのぎたい #fctokyo

  • 19:35  前ほど東京がボールキープするような展開じゃなくなってきた。こういう時間帯にどう戦うかが大事。相手のリズムに付き合わないように、ゲームを落ち着かせていい。時間かけて攻撃の形を作って、シュートで終わりたい。 #fctokyo

  • 19:31  湘南はバウドに代えて田原ですか。田原の方が戦術的な理解度は高いだろうし、阿部・中村・田原のコンビプレーは注意。 #fctokyo

  • 19:29  羽生の冷静なドリブルで引きつけて赤嶺へ。落ち着いてミドルを狙うも枠の左。 #fctokyo

  • 19:28  相手のプレス冷静にかわしてキープした梶山が引きつけて左サイド松下に展開も、ちょっと残念なクロス。 #fctokyo

  • 19:26  ジャーンのクリアミスから中央繋いで赤嶺-羽生と繋いで梶山がミドルも左にそれる。 #fctokyo

  • 19:25  うーん、1点返された。坂本のフィードから阿部が巧みに抜けだしてシュート、塩田が弾くもこぼれ球中村が詰めて失点。 #fctokyo

  • 19:23  湘南はエメルソンに代えて中村祐也。FK・CKと続くものののキック精度を欠き、ピンチを脱する。 #fctokyo

  • 19:22  後半13分東京のカウンター、赤嶺が左サイドで相手を引きつけて丁寧なスルーパス、フリーで走りこんだ大黒が冷静に都築の動きを見極めてゴール。東京での初得点を挙げました!! #fctokyo

  • 19:19  湘南はエメルソンが起点になるけど、フォローが遅れてドリブル長くなると視野が狭くなってしまう印象。湘南はまだ攻撃のリズム作れてない。サイドチェンジから大竹が起点にファーへのクロスは赤嶺に合わず。 #fctokyo

  • 19:16  東京は森重のサイドチェンジから大竹がキープ、右サイド中村北斗が追い越して飛び出しクロス、CKを獲得。 #fctokyo

  • 19:14  クリアボール大黒が右サイドのキープから中村が縦に飛び出して都築を引きつけてクロス、ファーから赤嶺が飛び込む決定的な形も、湘南はジャーン、臼井らが身体を張った守りで何とか弾きだした。 #fctokyo

  • 19:11  湘南的にはこういうスローイン・CKは数少ないチャンス。注意しないといけない。 #fctokyo

  • 19:10  なるほど。赤嶺も左サイドに起点を作る形という意味では変わらずということですか。左サイド松下の突破からチャンスを作ると、梶山を起点にボールをキープして繋ぎ、チャンスを繋ぐ展開、左サイド羽生の縦の抜けだしからクロス、大黒が飛び込んでCK獲得。 #fctokyo

  • 19:07  リカなんか良くなかったのか赤嶺と交代。湘南は左SB小澤に代えて嶋村。小澤は攻撃参加では存在感があったけど、ファーでの守備の対応に難有りってことなのかな。

  • 19:02  しかし大黒はここまで点には繋がってないけど、ゴール前の動きは持ってるな~。これは心配しなくてもいつか点取るでしょう。ゴール前での存在感で直接ゴールしなくても、貢献度は高い #fctokyo

  • 18:53  リカルジーニョが続けて起点になってるから、湘南もかなりリカルジーニョを警戒して人数を掛けて来てる。リカルジーニョは足の状態良くないのかな?ちょっと気になりますね。 #fctokyo

  • 18:50  東京がボールをキープする時間帯。左サイドリカルジーニョを起点に梶山-大黒が潰れてファーに走りこんだ羽生が右足で蹴り込み追加点。大きい2点目。 #fctokyo

  • 18:47  梶山を起点とした東京が波状攻撃、東京がビルドアップして作り直す。ここからもう一度チャンスを作り出したい。 #fctokyo

  • 18:45  梶山の左サイドへの展開から羽生が縦へ、抜けだしたリカルジーニョのクロスは、大黒をオトリにファーに飛び込んだ森重のヘッドでゴール!東京が先制!! #fctokyo

  • 18:43  最後もう少し大黒とのリズムがシンクロしてくれば。。。とりあえずこういう時間帯はいい守備から攻撃のリズムを作りたい。 #fctokyo

  • 18:41  エメルソンのカットから阿部が繋いで寺川がミドルも正面。あの辺の守りは受身になりすぎないようにしたい。 #fctokyo

  • 18:38  湘南はベテランの寺川が精力的に動いていいところでつなぎ役となっているから、攻撃の形ができてくる。 #fctokyo

  • 18:35  チャンスを作ってはいるけどブロックを作ってくる守備を崩すのは難しい。仕掛けたら攻め切って終わりたい。 #fctokyo

  • 18:34  パス交換でボランチ森重からいい縦の大黒への楔が入ったんですが、オフサイドでした。

  • 18:32  FKから跳ね返された湘南スローイン、小澤が左サイド走ってCK獲得。エメルソンのCKは塩田クリア。

  • 18:30  ネッツ湘南の担架が猛アピールw 今度は松下がキックする意志を見せてたり。。。

  • 18:29  パス交換から梶山がドリブル突破、止めたエメルソンが警告。リカルジーニョがすごいFK蹴りたそう。。。

  • 18:27  リカルジーニョの左サイドからの突破、坂本がカバーもCKに。

  • 18:25  坂本が縦パス、中に切れこんできた阿部が反転してシュートも右にそれる。ちょっと危ない場面。阿部-エメルソン-左サイド永木-小澤がクロスもバウドのヘッドは合わず。

  • 18:23  左サイド小澤の突破からエメルソンが決定的なミドルも松下クリア、ピンチが続くも今野がクリア。CKからの流れで左サイドチャンスをうかがう。湘南はCKファーを狙っている印象。

  • 18:22  ボールの出し入れから梶山の展開、右サイド中村北斗の低いクロス、ニアに走りこんだ大黒が合わせるも都築がファインセーブ!CKもニアに大黒が合わせる。

  • 18:18  右サイドバウドのコンビプレーから寺川が中に切れ込みゴールを狙うも今野がカバー。右CKはそのままラインを割って東京ボール。

  • 18:16  左サイドの松下を起点とした波状攻撃梶山のミドル、こぼれ球繋いで森重がミドル、都築が弾くも詰めた大黒はオフサイド。

  • 18:13  松下の左FKをリカルジーニョが後ろにそらすも右にそれる。

  • 18:12  リカルジーニョがなんかいい感じでボールに絡んでるな。

  • 18:12  梶山を起点に大竹がドリブル、リカルジーニョが戻して森重ミドルも左にそれる。惜しい!

  • 18:10  湘南蹴ってこないんだよな。ビルドアップしたいというよりは相手のボール保持の時間を減らしたいからなのかもだけど。

  • 18:08  大竹のFKは伸びて都築がキャッチ。湘南前節同様繋いできてるな。

  • 18:02  阿部、子供いるのか。。。

  • 12:52  [B!] 頑張れ!池上! http://www.gifu-np.co.jp/news/sports/20100725/201007250923_2740.shtml MF池上、移籍や大けが乗り越えJ再デビュー - 岐阜新聞 Web


Powered by twtr2src.
2010.07.26 00:09 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1114-21052ebd

| ホーム |