yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前半はなかなか厳しい出来。梶山・羽生がいない時点でいつも通りのポゼッションは難しいだろうとは思っていましたが、前にボールを引き出す動きが少ないまま、追い込まれて徳永・森重にボールが入ったところで囲まれて潰されたり、縦への楔をカットされたりで、前線になかなかボールが入らない状態。守備でも徳永&森重のボランチコンビに運動量がなく、最終ラインも引き気味で、小笠原・中田に簡単に前を向かれて後手に回り、縦に危ないボールをたびたび入れられました。

やや鹿島がペースダウンしてからは、東京もロングボールからチャンスを作り、平山がたびたびシュートを放ったり、椋原の攻撃参加からのサイドチェンジで松下がミドルを狙うもゴールならず。逆に前半27分、小笠原のFKからファーに長身の選手を揃えて意識をそちらに向かせ、ニアにうまく入り込んだ興梠が頭で方向を変えてゴール。ペースダウンした鹿島相手に今後どう立てなおしていくかという矢先の失点で、またもや鹿島にリズムを作られるようになって流れは停滞し、苦戦したまま前半終了。

後半に入ると東京は森重と今野のポジションを入れ替え。56分には椋原に代えて大竹を投入。松下を右SB、さらに松下・北斗の両SBを入れ替え、運動量の落ちた鹿島相手に右SB北斗の攻撃参加からチャンスを作り出すと、さらに66分石川→重松、72分に平山→リカルジーニョを投入。攻めながら点を奪えない時間帯が続きましたが、86分に大竹の楔を大黒が落とし、左足に持ち替えた今野が同点ゴール。厳しい試合でしたが相手の失速もあってアウェーで勝点1をもぎ取りました。


梶山・羽生不在の試合で、城福監督は鹿島の運動量が後半落ちることを見越して前半しのいで後半勝負というプランを立てていたようで、その戦い方を選択したことは決して間違っていたとは思いません。ただポイントであるはずの、前半の戦い方は攻守ともに鹿島相手にどう戦うのか、具体的なイメージが乏しかったように感じました。前は追いかけながら、最終ラインは引き気味、ボランチは動かずというちぐはぐぶりで、小笠原らにボールを簡単に前を向かせてしまっていました。

攻撃面でも前線のボールを引き出す動きがパス回しに絡むことが少ない中で、チームに森重・徳永の局面打開に頼るような流れが多くなって、それを読んだ鹿島相手に人数を掛けて潰され、ピンチを招くケースも散見されました。ボールを動かす選手が不在のまま、同じような戦い方を選択したことは明らかに失敗で、そんな流れで1失点に留まったのは椋原・北斗の両SBの奮闘があったからで、攻撃参加からも可能性を感じさせた2人のプレーの貢献度は高かったと感じました。

鹿島が後半失速するにしても、前半0点に抑えたかったし、キーマン不在の攻撃陣もなかなか形を作り切れず、今野の1点が精一杯でした。梶山・羽生不在は今後も起こりうる話ですし、この連戦はこのまま戦わざるをえないのかもしれません。戦い方としてポゼッションから攻撃のスイッチを入れていくのが難しいのなら、もっとシンプルにボールを動かして、大きな展開からサイドから仕掛け、ゴール前で勝負する、バイタルエリアを攻略するような形を作るとか、前半から大黒がもっとゲームに絡めるようなイメージは欲しい。

守備に関してもどこをどう抑えるのか、連動性の高いチームを相手には、そこをしっかりしておかないと振り回されて苦しくなるだけです。夏場で運動量の維持が難しいからこそ、チームとしてどこの局面をどう戦うのか、そういう意識・統一感が大切になってきます。苦しい連戦の中でも要所要所を抑えて勝点を積み重ねていかないと、上との差はなかなか縮まりません。ここがひとつの正念場です。苦しい連戦ですが何とか勝点を積み重ねて、順位を上げていくきっかけを掴みたいところです。


【東京】SH14 GK14 CK2 オフサイド2
GK塩田
DF椋原(→'56大竹)、今野、キムヨングン、中村
MF徳永、森重、石川(→'66重松)、松下
FW平山(→'72リカルジーニョ)、FW大黒
SUB:GK阿部、DF高橋、MF鈴木、草民

【鹿島】SH11 GK14 CK4 オフサイド1
GK曽ヶ端
DF新井場、岩政、伊野波、ジウトン
MF中田、小笠原、野沢(→'87佐々木)、フェリペ(→'61本山)
FW大迫(→'78青木)、興梠
SUB:GK杉山、DF大岩、當間、MF遠藤

【得点】
東京:'86今野
鹿島:'27興梠

【警告】
東京:'11椋原、'45森重
鹿島:'91佐々木

スポンサーサイト
2010.08.15 20:40 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1140-cbde42aa

| ホーム |