yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  • 21:37  まぁ確かに梶山いないのが痛く無いといえばウソになるけど、今週練習でやってたこと忘れなければ、ちゃんと戦えると思うのです。あんまり悲観的になっても仕方ないというのが個人的な実感。

  • 21:30  多少メンバーは変わるだろうけど、この大宮相手に梶山抜きでどう戦うかを考えるってことか。でもずっと梶山別メニューだったみたいだし、たぶんそれを想定してチームも練習してたんだよね。

  • 21:15  試合に見るべきものがなくなってきて、つい規郎の動きを追ってしまう(笑)

  • 21:10  後半になって大宮がボールを持つと規郎がフラフラと上がっていく場面が目立つ。それは高い位置でボール持ったらチャンスになるけど、縦切られたらあんまり勝負しないし、中盤でボールを奪われた時に戻る動きが明らかに遅い。スペースをカバーするボランチとかマト、キレないのかな。。。これ。

  • 21:02  あと、大宮のSBは攻撃参加した時の戻りが遅くて、攻め上がったときにカウンター食らうと全然戻れない(特に規郎は戻るの遅いw)。その辺はチームとしてカウンターで決定機を作る際にうまく活かしたいところだなと感じた部分。

  • 20:39  やっぱり大宮攻略のポイントはサイドに起点を作って、そこからどう崩していくかかな。守備への切り替えの意識はあるから人は揃っていることが多いけど、サイドから視点を変えた起点を作って、そこから裏を狙う形をシンプルに狙いたい。どこにどう人を掛けて崩していくかのイメージが大事。

  • 20:34  ちなみに鈴木規郎はあんまり機能していない。攻撃参加が少ないのは左サイドで起点を作ることがあんまりできていないというのもあるけど、守備でもマークの受け渡しとか、周囲との連携部分がイマイチ。特に相手がサイドに人数掛けてきた時にボールに目が行きがちで状況にやや無頓着な印象。

  • 20:26  セットプレーは鈴木規郎の強烈なFKと、ファーに流れるラファエルの高さ。規郎のFKは壁に隙間を作らない、下を通さないことが肝要。そこをしっかりやれば、壁に当たって方向が変わるくらいしない限りそうそう入らないw むしろラファエルの高さにはしっかり対策を立てて対応したいところ。

  • 20:19  要はラファエル・李天秀に高い位置で起点を作らせないこと。二人ともリズムを作れる選手だけど、単独でゴールまで突破していくタイプじゃない。後ろも特に繋ぎが上手いわけじゃないし、コースを切って縦に蹴らせてきちんと起点を潰す。ボールを受けるために二人を引かせれば脅威は半減する。

  • 20:10  ラファエル・李天秀ともに巧みに起点になり面白い存在ではあるけど、距離感というか、コンビネーションという意味ではまだこれからなのかな。ひとつひとつのプレーにしっかり対処して良いプレー、リズムに乗せないことが大事。

  • 20:08  大宮はマトがいるから縦に入れてくるボールには強いけど、両SBもカバーがうまい選手じゃない。シンプルに縦に入れるんじゃなくて、もう少し手前のスペースに起点を作った上で裏に抜け出す動きをすると、効果的なのかな。ボランチもよく動くタイプだし、うまく引き出せばチャンスはある。

  • 20:02  大宮はサイドからの仕掛けに対する守備は二列目が結構戻ってる。だから枚数的には足りてるんだけど、そこに飛び込んでくる動きを絡めるとあまりついていけてない印象。金澤がサイドを気にしてて中を見れてない。。。んだけど、金澤次の試合出場停止かw

  • 19:57  大宮は右サイドに流れる李天秀と、二列目の藤本、SB村上のコンビネーションからの仕掛けがひとつのポイントかな。サイドからシンプルに入れることもあるし、李天秀・藤本のコンビプレーもある。鈴木規郎は相変わらずだな(苦笑)

  • 19:51  鹿島-大宮見てるけど。。。ここからメンバー若干変わりそうなのよね。

  • 18:48  [B!] 右腓骨下端剥離骨折で全治2~3週間となorz http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=10142 梶山陽平選手の検査結果について-F.C.TOKYO-

  • 11:20  [B!] 東京見聞録:サポーター FC町田ゼルビアを応援 /東京 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100923ddlk13040220000c.html

  • 11:13  [B!] 練習場の芝を食い荒らしカラスが枯らす…京都:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知大阪版 http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/soccer/jleague/news/20100923-OHO1T00079.htm

  • 11:12  [B!] らーめんなう: 小池さんも喜ぶ、お近くのらーめん屋さんをスグに検索できるアプリ。無料。2848 http://www.appbank.net/2010/09/23/iphone-application/170755.php

  • 10:41  [B!] 社員として就職するにはおススメしないが、バイトする分にはとても楽しい、は同意w http://2chmeme.net/news/321db51b862bbfd2934a37a9ee7ee80e ブラック書店のバイトだけど質問ある? - 2chmeme(2ちゃんミーム)

  • 10:35  [B!] 全身ピンク おしゃれなバッタ (両丹日日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000302-rtn-l26

  • 10:35  [B!] スマートフォン保有率トップは公務員 - 経営者や中高生も高い保有率 | 経営 | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/22/075/index.html

  • 10:34  [B!] 速くなったIE9、FirefoxとChromeに勝てるか? - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/22/news067.html

  • 10:30  ほほぅ、赤城乳業によると9月下旬には新商品である「ガリガリ君 はじけるぶどう」を発売予定。10月以降には「ガリガリ君リッチ プリンプリン」も登場する予定らしい。

  • 10:28  [B!] 赤城乳業の「乳」的な仕事って何だ?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/E1284551593856.html

  • 10:27  [B!] 家庭で3分で出来る本格カフェラテの作り方 | nanapi[ナナピ] http://r.nanapi.jp/5249/

  • 10:10  [B!] 店の基本システムは30分200円(学生150円)のタイムチャージ制で、1600円を超えた分は加算されない。 http://bit.ly/cwvzNx 自分で調理する居酒屋!? フル・セルフ式で超オトク! 清貧(居酒屋、東京・中野) - トレンド - 日経トレンディネット

  • 10:08  [B!] ガチャピンさん(5)って何www http://bit.ly/ayy1pD 【WEB人】ツイッター日本一 ガチャピンさん(5) (1/2ページ) - MSN産経ニュース

  • 10:06  チェゼーナはカターニアに0-2で初黒星喫したのか。。。

  • 09:57  おはようございます。今まで爆睡してました。週末はこのまま雨なんですかねぇ。。。


Powered by twtr2src.
2010.09.24 00:09 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1194-95ef18b9

| ホーム |