yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台風の影響で難しい試合が予想される中、試合開始からお互いシンプルにサイドから仕掛ける早い展開。北斗・米本が粘り強い守りで相手のカウンターをブロックして、必ずしもリズムを掴みきれてない清水に対し、東京は梶山・米本を起点としたサイドへの展開でカウンター、石川のサイドからの仕掛けからのクロス、羽生の飛び出しからチャンスメイク。いい守備からのサイドの仕掛けで攻撃のイメージは作るもなかなかフィニッシュに結びつかない展開。

しかし平山・羽生の連携したプレスから相手陣内でインターセプト、カウンターからCKを獲得すると、石川が左CKから入れた速いボールを平山が岩下を降り切って頭を合わせ前半32分先制。その後も東京は攻守の切り替えを意識して要所要所のポイントを潰し、前半終盤小野を起点とした攻めから枝村、CKからも決定機を作られるも権田のファインセーブでしのぐ。逆にカウンターから石川のスルーパスに大黒が飛び出すもオフサイド。

守備は集中していても、清水のワンタッチプレーに振り回されると対応が難しいと感じた前半の終盤でしたが、後半もミスがあってもカウンターを封じる粘り強い戦いができていて、清水は早くも56分にヨンセンに代えて永井を投入。その後はお互いカウンターからチャンスをうかがう展開になるも、追加点は東京に。65分に右サイドの仕掛けから中央でボールを受けた梶山が左サイドに流れた平山へ、ダイレクトで入ったクロスのこぼれ球に大黒が詰めてゴールを挙げました。

清水も諦めずに腰の調子が思わしくなかった小野に代えて66分岡崎を投入。前線に人数を掛けてくるものの、東京が粘り強く守る展開に。77分から投入された大前に左サイドから抜けたボールを切り返されて1点を返されるものの、その後は畳み掛けられることなく我慢して再び守備のリズムを作り出し、羽生→松下、大黒→重松を投入。カウンターから得た重松のFKはゴールにならなかったものの、傷んだ平山に代えてキム・ヨングンを投入してそのまま2-1で逃げきり、勝点3を得ました。


早いシンプルなサイドからの仕掛けに可能性を感じる一方で、相手の藤本らの仕掛けたカウンターは迫力があり、正直どちらに転んでもおかしくない試合でした。しかしこれまでと違っていたのが、北斗・米本が連携しての守備。これまでも左サイドは周辺メンバーの頻繁な入替わりもあって守備面での連携が未成熟な部分も多く、また中村北斗自身も調子に波がありました。明らかに相手チームから攻略対象になっていて、難しい対応を迫られていました。

しかしこの試合は米本が積極的に左サイドをカバー、カウンターでも中村北斗と連携した守備でピンチをしのぎ、この試合の主導権を相手に渡さなかったという点で、大きな意味がありました。終盤足が止まったと自ら語った米本ですが、復帰初戦ながら精力的な動きで攻守に貢献、素晴らしいフィードも見せるなど、抜群の存在感を見せました。中村北斗も局面局面での粘り強い守備からの攻撃参加も見せ、権田を中心とした守備が良い攻撃のリズムを作るのに貢献していました。

いい守備のリズムができていたことで、そこから梶山・米本を起点にしたサイドへの展開が効果的になって、それが石川・羽生の起点を作る動き出しに繋がっていた面も見逃せません。平山・大黒が楔に動く動き自体は必ずしも多くありませでしたが、サイドからシンプルな攻撃の形ができている分、平山・大黒ともにゴール前でチャンスに絡めていました。2人ともシュート数が増えてゴールも挙げられたことは、今後に向けての明るい材料ですね。

しかし次節リカルジーニョ、徳永が戻ってくるとは言え、梶山が警告累積で出場停止。キムヨングンも韓国代表に選出されたことで残り試合はほぼ欠場という状況。最後はキムヨングンを前線に投入したように、交代が遅くなった一因にはベンチ入りメンバーの層の薄さもありました。警告の累積も気になるところですが、苦しいのはどこも一緒で、残り試合は総力戦です。負傷者の復帰だけでなく、他のメンバーの奮起にも期待したいですね。


【FC東京】SH14(枠内7) GK11 CK4 Keep40%
GK権田
DF椋原、森重、今野、中村
MF米本、梶山、石川、羽生(→'82松下)
FW大黒(→'83重松)、平山(→'91キム)
SUB:GK塩田、MF大竹洋平、ソヨンドク、FW前田

【清水】SH11(枠内4) GK11 CK4 Keep60%
GK西部
DF市川、廣井、岩下、太田
MF兵働、本田、小野(→'66岡崎)
FW枝村(→'77大前)、ヨンセン(→'56永井)、藤本
SUB:GK武田、DF青山、MF伊東、MF山本

【得点】
東京:'32平山、'65大黒
清水:'78大前

【警告】
東京:'45大黒、'59梶山
清水:'64兵働、'88本田

スポンサーサイト
2010.10.31 22:30 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1242-47a1ac4c

| ホーム |