FC2ブログ

yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

この試合の東京は序盤から仕掛け、前半4分に相手ゴール前でボールを奪われたもののすぐに奪い返しに行き、米本が中村俊輔に行ったこぼれ球を、平山がダイレクトに左足で振り抜いて先制。横浜はサイドから起点を作って仕掛けるものの、その結果得たFKやCKをなかなかゴールに繋げられず。東京は平山を起点にボールを展開、石川・椋原の仕掛けや大黒の裏を狙う動きからチャンスを作り出しました。

東京が先制したことで、横浜が攻めて東京がカウンターを狙う図式がより鮮明になり、サイドから人数を掛けて形を作る横浜に対して、この試合あまり調子が良くなかった梶山の中途半端なパスなどからピンチを招いたものの、粘り強い守りで対応。前半終盤にCKのこぼれ球から椋原がクロス、これを平山がうまく受けて今野がシュート、こぼれ球を大黒が詰めましたが、これはゴール直前でかき出されゴールならず。

後半に横浜が前に人数を掛けて攻勢出ると、東京はなかなか攻撃の時間を作れなくなり、55分に大黒に代えてリカルジーニョを投入。米本を起点にサイドからチャンスをうかがうも不発。逆に56分に端戸を投入した横浜は、その端戸のキープから右サイド天野に抜け出され早いクロス、これが抜けたところをファーに詰めた小野に決められ同点に。東京はリカルジーニョを左サイドに配した4-2-3-1に変更するも攻め切れない時間が続きました。

しかし徐々にお互い中盤が間延びしてスペースが生まれ、中村を起点にチャンスをうかがう横浜と、サイドから石川・椋原のコンビ、逆サイドのリカルジーニョがサイドから仕掛ける東京がオープンに撃ち合う展開となって、横浜は77分疲れの見える松田に代わって河合を投入。直後の79分、カウンターから羽生が左サイドへ展開、平山を起点にリカルジーニョがリターンパス、これを平山が決めて勝ち越し。2-1で逃げ切り大きな勝点3を得ることができました。


前半は攻守の切り替えの早さ、守備意識の高さが活きて、早い時間帯に先制できたのは大きかったですね。この試合はどうも梶山のキックの精度が良くなくてそこでボールロストすることが多く、決定的なチャンスは東京の方がやや多かったようにも感じましたが、試合の流れから見るとどう転んでもおかしくなかった内容。それでもサイドからしつこく仕掛けてくる横浜に対して粘り強く守れていたのはこの試合のポイントでした。

しかし後半は前に出てきた横浜に受身に回ってしまって攻撃の形を作れない苦しい展開。こういう時に梶山が良くなかったり、低い位置でボールを動かすことのできる森重の不在だったりが大きかったのかもしれません。しかし横浜も同点に追いついたまでは良かったものの、攻勢の時間が続く中で間延びし、東京も中盤で米本・梶山・羽生らが起点を作れるようになり、そこからサイドから攻撃の形を作れるようになりました。

今の交代カードを考えた時にリカルジーニョはキーマンだと思いますが、この試合はリカルジーニョを左、羽生をトップ下に置いた4-2-3-1に試合中に変更。サイドから形は作ったものの、決め手を欠いた状況で決勝ゴールを挙げたのは、先制ゴールも挙げていた平山。足元が巧い平山はどうしてもボールをこねがちですが、この試合のようにもっとシンプルにダイレクト打った方がゴールを決められるのかもしれないと感じたこの試合の2ゴールでした。

ボールロストも少なくなかった繋ぎ、後半のピリッとしない入り方から劣勢→失点といった流れ、後半シュート2本に終わった攻撃、勝ち越し後の試合の落ち着かせ方など、冷静に見れば課題も少なくないゲームでした。それでもチーム全体で粘り強く守り、決めるべき選手がチャンスで着実に決め、勝点3に繋げた意味は大きかったと思います。早くもリーグ戦は残り4試合になりましたが、一戦一戦今持てる力を出し切って、後悔のない試合をしたいですね。


【東京】SH10(枠内5) GK15 CK5 オフサイド0 Keep35%
GK権田
DF椋原、徳永、今野、中村
MF米本、梶山、石川、羽生(→89重松)
FW大黒(→'55リカルジーニョ)、平山
SUB:GK塩田、DF平出、MF松下、大竹、FW前田

【横浜】SH15(枠内5) GK9 CK6 オフサイド5 Keep65%
GK飯倉
DF天野、小椋、波戸、田中
MF清水(→'81長谷川)、松田(→'77河合)、兵藤、中村
FW小野、山瀬(→'56端戸)
SUB:GK秋元、DF藤田、MF松本、FW渡邉

【得点】
東京:'4・'79平山
横浜:'59小野

【警告】
東京:'43徳永、'83米本
横浜:'38松田、'87小野

スポンサーサイト



2010.11.16 00:30 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1261-d95da078

| ホーム |