yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この試合川崎は中村憲剛が出場停止で、最終ラインの4枚+稲本・谷口のボランチ2枚で守備ブロックを作って、キレのある動きを見せるヴィトール・ジュニオールと楠神のドリブルを起点に、ジュニーニョが要所要所に顔を出してゴールを狙ってきました。川崎が水曜日の影響か、現実的な戦い方を選択してきたこともあって、どちらかというと東京がビルドアップから川崎陣内に攻め込むものの、前述の守備ブロックは予想以上に固く、なかなか決定機を作り出すことができませんでした。

前半、何度か相手FWの動きに最終ラインが引っ張られ、川崎にカウンターの起点に誰も行けずに何度かピンチを招きましたが、後半開始直後、なかなか前にボールを繋ぎきれない状況が続いたところで、楠神にドリブルで前に運ばれ、ジュニーニョを経由したボールを矢島に決められ失点。先制された東京は50分には羽生に代えてリカルジーニョを投入して左サイドに据えると、57分には大黒に代えて椋原を投入して徳永をボランチに、梶山を一列上げて4-2-3-1気味の布陣にし、攻勢に出ました。

その後左サイドからリカルジーニョが再三仕掛ける展開となり、そこからFKを獲得して石川が直接を狙い、続くCKを森重が頭で合わせ69分に同点に追いつきました。しかし川崎は直後に楠神に代えて黒津を投入、カウンターからヴィトール・ジュニオール、稲本の展開から黒津がたびたびゴールを脅かすような展開が続き、打ち合いの様相を呈してきましたが、84分、裏に出たボールに森重が手を出してしまい、そのこぼれ球をジュニーニョが抜け目なくループシュートでゴール。前田を投入したものの追いつけず、1-2で敗戦となってしまいました。


川崎の不利が言われた試合でしたが、最終ライン+ボランチが守れるメンバー構成で、前に個々が局面を打開する力を持った攻撃陣を活かすべく、しっかり守ってカウンターを狙うという現実的な戦い方を選択してきたことで、東京にしてみれば難しい戦い方を強いられた印象。東京がここ最近点を取れているのはいい守備から攻撃に繋げる形を作れているからで、守備に枚数が残っている相手を崩さねばならなくなり、難しい攻めを強いられました。

川崎はSBは攻撃参加しても、ボランチの2枚は攻撃を自重して枚数を残していました。それを崩そうと攻撃に枚数を掛け、個の局面を打開する力が高い相手のカウンターを食らった時の守りが苦しくなる難しい状況。前半はシュートまで持って行かせない守備ができていましたが、長い距離をドリブルで運ばれたカウンターはかなり危ない形を作られました。後半開始直後に同じような形で失点してしまったのは、やはり攻撃の構築に苦戦していたこの試合では痛かったですね。

この試合もどうも梶山がピリっとしない状況が続き、それがなかなか攻め切れない一因にもなっていましたが、一列前に上げてからは少し攻撃の選択肢が増えた印象。そこで同点に追いついたところまでは良かったのですが、黒津を入れてカウンターの威力に再度テコ入れした川崎を相手に打ち合いの展開にしたのは、正直ちょっと分が悪かったかなと。結果論ですが、勝点3を取りに行くにしても最低限勝点1は取れるようなリスクマネジメント、意思統一は必要だった気がします。

残り3試合で降格圏内にいる神戸と勝点1差。得失点差もあり、まだ自力で残留を決められる優位な状況であることには変わりありません。ただ状況的に確かに勝点3を取れれば楽にはなるのですが、それを狙いに行った結果として勝点を積み上げられないと苦しくなってしまいます。次節名古屋戦は平山が出場停止という難しい状況で戦うことになりますが、残りの山形・京都戦に繋げるためにも、この優勝を決めた名古屋相手でも、何とか意地を見せて頑張って欲しいところですね。


【東京】SH10(枠内7) GK5 CK9 オフサイド2 Keep53%
GK権田
DF徳永、森重、今野、中村(→'86前田)
MF米本、梶山、石川、羽生(→'50リカルジーニョ)
FW大黒(→'57椋原)、平山
SUB:GK塩田、MF松下、大竹、FW重松

【川崎】SH9(枠内6) GK8 CK5 オフサイド2 Keep47%
GK相澤
DF伊藤、井川(→'86佐原)、菊地(→'60寺田)、小宮山
MF稲本、谷口、楠神(→'69黒津)、ヴィトールJR
FWジュニーニョ、矢島
SUB:GK杉山、MF横山、木村、FW小林

【得点】
東京:'69森重
川崎:'47矢島、'84ジュニーニョ

【警告】
東京:'87平山
川崎:'52稲本、'64井川

スポンサーサイト
2010.11.21 23:15 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1269-70d2f930

| ホーム |