yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連戦が続く中でのホーム最終戦。東京は徳永CBで森重がベンチ、山形は石川、宮沢の両ベテランと田代を温存してのスタート。立ち上がりから石川のクロスから大黒、梶山のミドルと東京が仕掛け、山形のパスミスなどもあって東京が何度かチャンスに繋がるものの、一方で連戦の疲れもあるのか米本がピリっとしない出来でパスミスも多く、カウンターを食らったりでリズムが続かず、ゲームの主導権を握り切れない状況が続きました。

逆に山形が左サイドに入った前線の伊東、SB小林の攻撃参加でリズムを作るようになり、シュートまでの形を作られるようになった35分には、そういう微妙な流れの中でもサイドから再三チャンスを作っていた石川が足を痛めてリカルジーニョと交代。左サイドに入ったリカルジーニョはドリブル突破からチャンスは作ったものの、なかなかシュートには繋げられず、最後に平山-羽生と繋いで大黒がゴールを狙うも戻った伊東にクリアされてしまいました。

後半に入ると膠着が続く中で東京は53分に大黒に代えて前田を投入。平山の1トップ気味にしてボランチの脇のスペースを狙いに行き、山形は59分に長谷川に代えて田代をそのまま投入。東京が64分に森重を入れて徳永・梶山を一列ずつ上げると、山形は65分に伊東に代えて宮沢を投入。お互い攻撃のカードを切った中で、74分森重が右サイドにボールを運びながら入れた楔を梶山が繋ぎ、これを持ち込みながら平山が決め、東京が先制しました。

森重-梶山-平山のラインから再びチャンスを作るなど、東京も勢いが出てきましたが、山形は77分に北村が負傷すると下村を投入して布陣を4-4-2に変更。しかし大きく流れは変わらず時間が経過していくと思われた86分、左SB小林の攻撃参加に誰もついていけず、宮沢のリターンを受けた小林が上げたクロスを田代に頭で決められてしまいました。その後東京は今野を前線に上げて勝ち越しを狙うも、カウンターを狙う山形を攻め切れず、無念のドローに終わりました。


連戦の影響があったのか、相手がどうこうというより東京の選手たちの動きが重く、リズムを作るところでミスが多いため、そこからカウンターを食らったりで試合の流れを作りきれなかったゲームでした。特に米本がらしくない出来で大きなブレーキ。復帰からここまで突っ走ってきましたが、そろそろ疲れが出てくる時期だったんでしょうか。加えてこういう難しいゲームで再三チャンスメイクしていた石川が負傷で前半交代したのは大きな誤算でした。

リカルジーニョが左サイドでチャンスメイクしたり、ボールは前に運ぶものの、最後の部分でこじ開けられない状況で生まれた平山の先制ゴールは値千金。しかしゴールをこじ開ける要素は少なく基本的には守備から入って2点目はチャンスがあればという状況。東京の戦い方がそうでなかったとは思いませが、失点の場面はそのケアが中途半端。結果としてまたも先制しながらうまくゲームを終わらせることができない残念な試合になってしまいました。

確かに宮沢・田代を温存し、勝負どころで起用した小林監督の采配が光った結果となりましたが、このゲームは勝ちたかった試合。この結果引分けで勝点1を積み上げ勝点36としたものの、神戸が10人なりながら清水に勝利したことで勝点35とし、わずかにその差は1。決められそうで決められない、勝ち切れない難しい状況ですが、最後の試合勝って終わらせないといけません。今こそ持てる力を全てぶつけて、後悔のない戦い方をして欲しいと思います。ここまできたらチームを信じて応援するしかないですよ!


【FC東京】SH8(枠内3) GK15 CK6 オフサイド0 Keep48%
GK権田
DF椋原、徳永、今野、中村
MF米本、梶山、石川(→'35リカルジーニョ)、羽生(→'64森重)
FW大黒(→'53前田)、平山
SUB:GK塩田、MF松下、鈴木、FW重松

【山形】SH9(枠内4) GK11 CK4 オフサイド1 Keep52%
GK清水
DF宮本、西河、前田、小林
MF秋葉、佐藤健、増田
FW北村(→'77下村)、長谷川(→'59田代)、伊東俊(→'65宮沢)
SUB:GK鈴木、DF石川、MFキムビョンスク、太田

【得点】
東京:'74平山
山形:'86田代

【警告】
東京:'84リカルジーニョ
山形:'27増田

スポンサーサイト
2010.11.28 23:00 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1280-561173e9

| ホーム |