yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4-5-1の布陣でこの試合に臨んだ東京は、この試合のプレッシャーからか序盤から動きが明らかに固く、パスミスからカウンターを食らい、スペースに起点を作られてそこからサイドに流れる柳沢に展開、それに絡むドゥトラが積極的に仕掛け、チャンスを作られる厳しい状況。なかなか前にボールを運べない東京は平山にロングボールを入れるものの、対応した郭泰輝がいい守備を見せ、なかなか起点を作ることができていませんでした。

それでもリカルジーニョや中村北斗が左サイドから仕掛け、平山がゴールを狙うものの枠を捉えられず。全体的には京都の攻めをエリア付近で何とかしのぐ我慢の時間が続く中、鈴木達也・椋原の右サイドからも攻撃の形が出てきて、徐々にリズムが出かけた34分に左サイドのスローインから中村太のクロスをファーでドゥトラに合わされて失点。先制された東京は左サイドから攻勢を掛けて何度かCKやFKを得るも攻め切れず、得点に繋げることができませんでした。

後半に入ると東京は鈴木達也を一列上げて2トップにすると、リカルジーニョの仕掛けからチャンスは作るものの得点には繋がらず。さらに徳永・梶山を一列下げて今野を二列目に上げて、59分に大黒を投入。SBも積極的に攻撃参加する東京に対し、京都はドゥトラ・柳沢・ディエゴを残してカウンター狙いに。そのカウンターに脅かされながらも、さらに攻勢を強める東京は、66分に米本に代えて大竹を投入し、さらに前に人数を掛けて攻勢に出ました。

森重も前に出て梶山が最後列に位置する前がかりの布陣になりながら攻め切れない東京に対し、京都はディエゴ・ドゥトラがうまくスペースを作ってカウンターでゴールを脅かし、しかし勝たないと後がない東京は78分に椋原に代えてキムヨングンを投入。長いロングボールを入れるもののゴールに繋げられず、逆にカウンターからディエゴが権田を上手く誘ってPKを獲得。これを決められ0-2で敗戦。神戸が勝ったことで順位が逆転し、J2降格が決定してしまいました。


ショックでなかったと言えば嘘になりますし、本当の意味でじわじわ来るのはこれからなんでしょう。ただ苦しい試合でも確実に勝点1でも積み上げていく残留争いのライバルに対して、勝つことに意識が向き過ぎて勝点をなかなか積み上げられない東京は苦しい戦い方を強いられていると感じていましたし、最後の試合でも有利だったとは言え、最終節の前にあった残留を確実にできるチャンスを勝てなかった時点で、最悪のケースもありうると正直腹は括っていました。

監督解任、中断期間の選手補強、怪我人の続出など、これまでのエクスキューズはたくさんあるかもしれません。ただ、それでも東京は残留のチャンスは確実に作っていたわけで、勝っていてもナイーブな試合運びで勝点を落としたりと、しぶとく勝点を積み上げる戦い方ができなかったのは痛かったです。元々そういう戦い方ができるチームではなく、そういう流れを落ち着かせることのできる経験のある選手もおらず、最後の方は固さから力を出し切れなくなっていました。

J2降格は厳しい結果でしたが、受け入れるしかありません。来季も決して楽な戦いではなく、しぶとく勝って勝点を積み上げていけるようチームが生まれ変わっていけなかったら、再昇格することは難しくなります。まだどんな陣容になるのか、どんな方向性を目指すのか分かりませんが、今からチームができることをどれだけやりきれるかで、来年の戦いも変わってくるはずです。厳しい今の状況だからこそ、頑張りどころなんだと思います。


【FC東京】SH14(枠内6) GK8 CK10 オフサイド2 Keep55%
GK権田
DF椋原(→'78キムヨングン)、今野、森重。中村
MF徳永、米本(→'66大竹)、鈴木(→'59大黒)、リカルジーニョ
FW梶山、平山
SUB:GK塩田、MF松下、MF羽生、FW重松

【京都】SH9(枠内3) GK11 CK7 オフサイド0 Keep45%
GK守田
DF渡邉、郭泰輝、水本、中村
MF中村充(→'70森下)、角田(→'33安藤)、中山、ドゥトラ
FWディエゴ、柳沢(→'73西野)
SUB:GK児玉、DF増嶋、FWハウバートダン、宮吉

【得点】
京都:'34ドゥトラ、'91ディエゴ

【警告】
東京:'60今野、'90権田
京都:'10渡邉、'24角田、'29中村太、'34ドゥトラ、'67守田

【退場】
京都:'87西野

スポンサーサイト
2010.12.05 23:15 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1289-87762479

| ホーム |