yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
負傷者が少なくない状況で迎えた開幕戦は、ホベルトもベンチスタートで高橋がボランチ、右サイドには中村北斗でスタート。鳥栖は守りからは入るものの、ラインを押し上げて中盤をコンパクトにしてきました。これまでと中盤の構成が変わっている東京は無理に繋ごうとせず、平山へのロングボール、鈴木達也の裏を狙う形が多くて、時折チャンスの匂いは感じるものの、結果としてはそれをなかなかシュートに繋げられない状態。

対する鳥栖もある程度守備ではコンパクトな布陣が一定の成果を上げていたものの、そこから切り替えた攻守では特に意外性があったわけでもなく、サイドからの仕掛けは阿部巧などがしっかり対応。むしろ怖かったのはシンプルに縦に入れてそれが繋がった時で、岡本の楔からの繋ぎで豊田の強烈なミドルがあったり、FKからの流れで岡本にゴールを脅かされたりと、単発で何度か危ない場面を作られていました。

前半、攻撃のリズムを作れなかった東京は、後半中村北斗に代えてロベルトせザーを投入し、鈴木達也を二列目に。シンプルに繋いで前に出るロベルトセザーが入ったことで鳥栖はコンパクトな布陣を維持できなくなり、そのスペースを谷澤・鈴木達也が使ってチャンスメイクすることで流れが変わりました。鈴木達也がドリブルからたびたびミドルでゴールを脅かすと、61分に阿部のクロスを平山がGK室と競って落とし、これに谷澤が詰めて先制。

59分にキム・ビョンスクを投入していた鳥栖は、63分に野田を投入して早坂を二列目にする布陣に変更。しかし先制して守備からしっかり入るようになった東京の守りを前に、その外でボールを繋いでチャンスはうかがうものの、そこから効果的なボールが入ることは少なく決定的な形はなかなか作れず。ロベルトセザーがカウンターから何度かチャンスを作りながら決められなかったものの、86分にホベルト、ロスタイムに椋原を投入する手堅い采配で逃げきり、開幕戦を1-0の勝利でモノにしました。


勝って当たり前と言われる中で迎えた開幕戦、正直昨年の最終節ほどでないにしても、ちょっと固いかな?という印象で入った試合でした。中盤の構成がこの前の草津戦ともまた変わったりで、組み合わせによるタスクの変化を消化するのに時間が掛かった印象。そんな中で急遽起用されたボランチ高橋は、繋ぎにしても、高さを生かした競り合いにしても、時間を追うごとに良いプレーが出てくるようになりましたね。難しい試合で起用に応えたプレーは評価されてもいいと感じました。

守備はキッチリと守っていても、それでも事故みたいなピンチは起こりうるわけで、そこをどれだけ冷静にしっかりと対応できるか、ちょっと難しい部分もあろうかと思いますが、そんな中でも失点しない集中力こそ今季求められている部分。この試合ではエリア内で柳澤を引っ掛けてしまう危ない部分もありましたが、今野のカバーリング能力はここで必ず生きてくるはずですし、他チームと比較した時の大きなアドバンテージだと思っています。

攻撃も昨季と比較して、期待されたペドロやロベルトセザーら外国籍選手やセットプレーで違いを出せるようなキッカーがスタメンでない時点で大きな違うがあるわけでもなく、J2だからといってそうそう急に理由もなく得点力が上がるわけではありません。ロベルトせザーらも期待できると思っていますし、戦力的に整ってくるまでは序盤でどうしぶとく勝点を拾うのかが大きなカギを握ってくるのではないでしょうか。

昨季の開幕戦以来の味スタ勝利とか、リーグ戦初戦とか難しい要素が重なった開幕戦ですが、苦戦したとはいえ何とか勝って終えることができました。よくも悪くも注目された中の試合でコケたら、選手もチームも、そしてサポも逆風の難しい状況に置かれたかもしれません。だからこそ勝って終われた開幕戦の意義は小さくないと思いますし、開幕戦勝ったからこそ次の試合が重要で、岡山戦も一戦必勝の気持ちで頑張って欲しいと思います。


【FC東京】SH11 GK3 CK5 オフサイド4
GK塩田
DF徳永、森重、今野、阿部
MF高橋、羽生(→'86ホベルト)、中村(→'46セザー)、谷澤
FW鈴木(→'91椋原)、FW平山
SUB:GK常澤、MF石川、大竹、田邉

【鳥栖】SH4 GK13 CK3 オフサイド5
GK室
DF田中、木谷、浦田、磯崎
MF國吉(→'63野田)、藤田(→'76米田)、岡本、柳澤(→'59キム)
FW早坂、豊田
SUB:GK赤星、DF呂成海、丹羽、守田

【得点】
東京:'61谷澤

【警告】
鳥栖:'71早坂
スポンサーサイト
2011.03.07 00:10 | FC東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1396-45252a41

| ホーム |