yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
序盤長いボールが多い時はリズムが作れませんでしたが、粘り強く守ってセカンドボールを拾いながら、焦らず低い位置から繋ぐようになると、千葉の前からのプレスが必ずしも機能しなかったこともあって、自分たちのリズムを作り出し、谷澤に鈴木達也や梶山が絡んでチャンスメイク、特に谷澤が積極的にゴールを狙うも、なかなか枠を捉えることができず。米本の負傷退場後は羽生がそのまま入り、後半もロベルトセザーを投入して攻める時間帯は作り出しましたが、そこで得点を奪えず徐々にその勢いも失速せざるをえなくなりました。

結果として77分のミリガンのロングスローからオーロイに頭で決められてから3失点。反撃も散発的で、先に点を取られてからは勝機が見いだせない感じになってしまった部分はありました。ただ、それまではオーロイのシュートは0に抑え(結果的に2ゴールの2本のみ)、千葉のCKも1本だけに留まっていました。サイドから効果的なクロスが上がることの少ない千葉は、オーロイに対して縦や浅い位置から斜めに入るボールが多くなり、それについては森重を中心によく対応していたと思います。

個人技のある米倉や深井にかき回されることはありましたが、それは今野の素晴らしいカバーリングで相手の攻めには対応していました。ただ後半半ば過ぎから千葉のミリガンのロングスローによる放りこみが増えてきた中で、失点したのは対応でカバーしていた高松が大竹に交代した直後。なかなか先に点を取れない中で、攻めるためのカードを切った結果としての失点は痛かったですが、そこまでの守りに関してはチームとしてやるべきことをやって対応していたと思います。

むしろ言及されるべきは先に得点を奪えなかった部分。そこまでの時間帯で先に得点を奪えていれば、その展開もまた変わっていたものになっていた可能性はありました。今のチーム状況からすれば、イーブンの状態で引き分けを是とする雰囲気にはなりにくいですし、どうしても攻める展開が多くなる中で90分間攻め続けることは難しく、勝ちに行こうとすればどうしてもリスクを負わざるを得なくなります。チームとしてそうならないようにしようと思ったら、いかに先に点を奪うのかを考えねばなりません。

平山が中断期間の終盤で離脱し、チーム構想が狂った影響はあるでしょうし、相手も程度の差はあっても守備に意識を置いた戦い方をしてくるわけで、得点を奪うためのアプローチは言うほど簡単ではないのかもしれません。ただ20~30点取れるような選手がいなければ、得点を二桁取れる選手が複数いるくらいでないと、勝ち点を積み上げていくことが難しいのは間違いありません。そのためにも個のアイデアだけでなく、点を取れる形をチームとして意識して作っていくことは大切なことです。

もう一つ感じるのは、やや過剰とも思える選手構成を考えれば、調子が良かったとしてもチームバランス的にスタメンで使えない選手が出てきます。しかしチームが勝つために、現時点での最大限の力を発揮することを考えれば、そこで無理にポジションに当てはめようとしない決断も、今後必要になってくるでしょう。平山・米本と負傷による離脱が続いたのは厳しいですが、いないなりにチームを最適化して力を発揮できるよう、勝利を目指すためにどうすべきなのか、もう一度考えていきたいですね。

【FC東京】SH17 GK8 CK6 
GK権田
DF椋原、森重、今野、阿部
MF徳永、米本(→'43羽生)、、梶山、谷澤
FW鈴木(→'46ロベルトセザー)、FW高松(→'76大竹)
SUB:GK塩田、DFジェイドノース、MF中村、上里

【千葉】SH13 GK13 CK1
GK岡本
DF坂本、竹内、青木(→'46ミリガン)、山口
MF佐藤、伊藤(→'84ファンゲッセル)、MFラム(→'62青木)、米倉
FW深井、オーロイ
SUB:GK櫛野、DF福元、MF太田、村井

【得点】
千葉:'77・'89オーロイ、'83米倉

【警告】
千葉:'9オーロイ、'60ミリガン、'64米倉

スポンサーサイト
2011.04.26 01:00 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(1) |

こんにちは!あとは点をどう取るか、同感です。問題はそこだな、と僕も思います。誰がどうやって、ゴールを奪ってくれるんでしょうか…??ケガ人もいますので、それらを戻しながらのクマさんの手腕に期待したいです。

2011.04.26 10:21 URL | 猿江町のBA #6g0AATHs [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1448-19aaf3d3

| ホーム |