FC2ブログ

yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

序盤は東京も阿部のクロスから高松のヘッドや、椋原の入れたボールを高松のポストから繋いで羽生のシュートとか見せ場は作りましたが、2トップ同士や中盤との距離感に具体的なイメージがなかったのか、パスコースや選択肢を作れなかったりでなかなかボールが収まらなくなり、前半半ばあたりから河野が積極的にボールを引き出してパスワークのリズムを作り出した東京Vのペースになっていきました。

前線でボールを失うことが多くて、縦に良いボールが入ったときにはポゼッションのためか両サイドに開き気味の森重・今野両CBの間を縦パス一本で平繁や平本に突かれ、脅かされました。また阿部のサイドから東京Vもしきりに狙ってくることが多く、阿部自身の守備もそうですし、カバーする今野と周囲の連携・ボランチとの連携の部分の曖昧さを揺さぶられ、森重の冷静な対応で事無きを得ましたが、難しい時間帯が続きました。

後半もビルドアップからの縦へのパスをカットされてカウンターを食らう難しい時間が続く中で、54分にロベルトせザーが二枚目の警告で退場。ここから高松を残した1トップ、59分には高松に代えて谷澤を投入し、鈴木達也の1トップヘシフト。河野のワンツーを絡めた崩しは何度かあったものの、前半飛ばした影響もあったのか東京Vはトーンダウン。逆に鈴木達也の精力的な動きを中心に流れを引き寄せた東京が攻める展開になりました。

68分には羽生に代えてペドロジュニオールにシフトし、1トップに据えると。右サイドの谷澤を起点に梶山も絡んで右SB椋原の積極的な攻撃参加が出てくるようになり、たびたび右サイドからの崩しでリズムを作り出しました。対する東京Vも71分に飯尾を投入するも流れとしては低い位置からビルドアップする東京の流れで、右サイドにさらに森重が絡んで攻撃の形は作るものの得点には繋がらず、0-0のスコアレスドローのまま試合終了となりました。


やはり前線にボールが収まらなくなって前半半ばからかなり苦しい展開に。高松がなかなかボールに絡めなかったのもありますが、ロベルトセザーのところで囲まれてのボールロストが多く、プレーのプライオリティやFW同士の連携もそうですし、二列目ともちょっと遠かったりで、やや中に絞り気味だった東京Vの守りに引っかかって、攻めに出られないだけでなく、危ないカウンターを何度も食らう要因になってしまいました。

後半は相手の運動量低下も影響したのでしょうが、10人になってからの方が攻めの形が作れていたというのも皮肉な話で、形を作りにくい縦への攻め急ぎをしないこと、選手同士の距離感を意識して中盤でのパスコースや起点を作ること、シンプルにサイドからの厚みのある攻撃を作っていく重要性を再認識できたのではないでしょうか。その上でどこで点を取るのか、もう少し明確な選択肢をイメージしていくことが必要です。

攻め切るというのはリスクマネジメントの観点からも重要です。攻めようという意識の中でボールロストして、カウンターでいい攻めの形を作られると難しい守備になります。例えば高松もファーでのヘッド、PA内中央のやや引いた位置からのシュートなど、得意な得点パターンはあるはずです。その形を作るために何が必要なのか、逆算から考えてみてもいいですし、ゴール前でもチェンスメイク・フィニッシュのためのギャップを作る動きがもっと欲しいところですね。

正直に言えば得点を奪うのはなかなか難しいと感じた、相変わらずの厳しいゲームでした。ただ、案外こういうゲームにこそ今後に繋がるきっかけが潜んでいたりもするものです。選手たちも後半の10人になってからの展開に感じたことはあったはず。相手にリスペクトされていたとしても、自分たちがチャレンジャーであることを忘れてはいけないし、個々がもっと一つ一つのプレーをやりきる意識も必要です。これからも難しい試合は続くとは思いますが、それでもこの試合が今後に向けたターニングポイントとなってくれることを願っています。


【FC東京】SH8 GK7 CK4 オフサイド3
GK権田
DF椋原、今野、森重、阿部
MF徳永、梶山、鈴木(→'87中村)、羽生(→'68ペドロ・J)
FWロベルトセザー、FW高松(→'59谷澤)
SUB:GK塩田、MF高橋、MF大竹、上里

【東京V】SH12 GK14 CK3 オフサイド1
GK土肥
DF福田、土屋、深津、森
MF菊岡、佐伯、小林(→'71飯尾)、MF井上(→'80市川
FW河野、平繁(→'28平本)
SUB:GK柴崎、MFキムテヨン、和田、杉本

【警告・退場】
FC東京:'37・'54ロベルトせザー(→退場)、'64鈴木達也
東京V:'51福田
スポンサーサイト



2011.05.06 00:10 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1462-be32f8b1

| ホーム |