yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペドロが欠場、谷澤・羽生がベンチスタートの東京。序盤はサイドに流れる苔口に入れ、セカンドボールを狙う富山がチャレンジ。東京はなかなか前にボールが収まらないものの、サイドに起点を作ってSBの攻撃参加も絡めチャンスをうかがう展開。カウンターを狙う展開になりがちな富山に対し、東京はポゼッションからボールを前には運ぶものの、サイドやゴール前の崩しに難があって、攻め切れない時間帯が続きました。

我慢の展開からチャンスをうかがう富山は28分に吉川、44分には吉川に代わって入った谷田も負傷交代。57分にも池端が負傷交代と、負傷交代のみで交代枠を使い切らざるをえなくなりました。それによりアンカーだった江添が最終ライン、朝日がアンカー、スピードのある木本を前に起用する布陣に変更。ただベンチメンバーは攻撃的な交代を意図したメンバー構成だったようで、戦い方は徐々に苦しくなったようです。

前半終盤から攻める時間帯が増えた東京は、後半に入るとSB阿部、そして時間の経過に伴って椋原も前半より積極的な攻撃参加するようになると、56分に中村に代えて谷澤、68分に上里に代えて羽生を投入。点を取りに行く東京は縦への楔とサイドからの崩しで攻勢を掛け、81分にスローインから谷澤が落としたボールをスペースに入ってきた羽生が待望の勝ち越しゴール。1-0で開幕戦以来の勝利を収めました。


この試合ボールが落ち着かせることのできる梶山をトップ下に置いて、攻撃の選択肢を増やす意図かな?と感じた布陣でしたが、ボールに絡むことの多かった北斗がしっくり来なかったことと、阿部・椋原の両SBに思い切りの良さがちょっと出ていなかったかなと感じていました。相手がSBのところで起点を作ろうとすることも増えてきて、守備から入る意識を持つことで、一歩目がどうしても遅くなるようなことがあったのかもしれません。

後半その辺りが修正されてきて、最初は阿部が、徐々に椋原も前への意識が高まってきました。また相手が守備に意識を置くことで徳永・上里だけでは詰まりがちな低い位置からのビルドアップに、森重が前に運んでアクセントを付けたりもしてリズムが出てきましたが、前でスペースに動いてボールを引き出す動き、それに連動してスペースに入ってくる動きが少ないため、富山の守りを崩せない苦しい状況が続きました。

そんな中で谷澤の落としたボールに、スペースに走り込む動きから抜け出して決めた羽生の動きは、まさに東京が足りなかったもの。やはり相手が守りを固めるところを崩そうと思ったら、スペースに動いて相手の布陣に穴を作る、そのスペースを別の誰かがフリーランニングで突くとか、相手のマークを引き剥がしてボールを受けようとするとか、意図を持った工夫と、それを周囲が上手く使っていくことが不可欠です。

東京はドリブルとパスワークで局面を打開することも多かったりしますが、それだけでなくもっとスペースメイキングとそれを活かす連動した崩しを意図して、シンプルにゴールを目指せるような形をもっと意識したいところですね。セットプレーが武器になり得ていない現状では、サイドからの崩しを中央で合わせる攻めが中心になると、ゴール前での工夫やピンポイントな精度でもない限り成功させるのが難しいですし、そういう工夫は今はまだあまりできていないのかなと感じます。

この試合は羽生・谷澤を後半投入し、二人の活躍でゴールに繋げました。スペースが生まれてくる後半に勝負というのは、これはこれでひとつの戦い方だろうとは思いますが、見ている側としては早い時間に点を取ってくれた方が、安心して試合を見られると思うんですが、その辺どうなんでしょうかね(苦笑)とりあえずここで引き分けに終わらせず、勝ち切ったのは大きいですが、これを無駄にしないためにも、次の草津戦に向けて気持ちを切り替えて、勝利に向けて準備していきましょう。


【FC東京】SH17 GK5 CK7 オフサイド2
GK権田
DF椋原、今野、森重、阿部
MF徳永、MF上里(→'68羽生)、鈴木(→'89高橋)、中村(→'56谷澤)
FW梶山、高松
SUB:GK塩田、DFジェイドノース、MF大竹、田邉

【富山】SH8 GK11 CK3 オフサイド1
GK内藤
DF足助、吉井、池端(→'57木本)
MF吉川(→'28谷田→'44関原)、江添、ソヨンドク、大西、朝日
FW黒部、苔口
SUB:GK金井、MF森泰

【得点】
東京:'81羽生

【警告】
東京:'45+2中村


スポンサーサイト
2011.05.09 00:30 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1468-d64c757c

| ホーム |