yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高松離脱で戦い方をガラリと変えると言われていた湘南戦で、まさかの草民スタメン。幸先良くロベルトセザーのゴールで先制した試合でキーマンとなっていたのは、この草民でした。反町湘南としては前から最終ラインの今野・森重にプレッシャーを掛けて、その次のところを潰すようなイメージでショートカウンターを狙ってきたと思うんですが、草民がボランチの位置、時には最終ラインの位置まで下がってボールを引き出したことで湘南のプレスは空振りに終わり、前半の東京ペースを作り出しました。

草民が起点を増やすことでボールを引き出す選択肢を絞らせず、縦に入れるグラウンダーの楔もビシッと前線に収まりました。それがチームのリズムを作り出しましたし、草民のプレーが光ったことで、いつもはマークが集中しがちな梶山も自由に動けるようになり、本来の良さを出すことができていました。先制点を挙げたロベルトセザーも、ゴールを狙える位置で前を向いてボールを持てれば、シュートに持っていけるだけの勝負する姿勢を見せてくれるなど、新布陣の可能性は提示されていたと感じました。

守備時には4-4-2の前線に羽生を残したのも、ロベルトセザーを前線に配置したことによる守備のバランスを考慮した上での配置なんでしょうね。そういう守備的なタスクも多かった羽生でしたが、ボールを引き出す部分、動かしていくという部分での貢献度も高かったと思います。ただ、草民を中心とした可能性のある攻撃でリズムを創りだしても、そんな時間帯になかなか2点目に繋げられなかったのが、今後に向けた課題。ここは確実にこの試合のターニングポイントだったと思います。

逆に前半何とか粘って1失点に抑えた湘南は、後半にアジエルをウイングに置いて永木を二列目に上げた4-1-2-3気味の布陣に変更して前への圧力を強めると、65分には前線の巻・高山を代えて佐々木・菊池、さらには75分に坂本に代えて中村を投入し、前線に勝負できる駒を投入してきました。東京は後半もリズムを作れていなかったわけではなかったと思うのですが、中盤の運動量の減少はさすがにあって中盤の守備が機能しなくなり、受身に回った我慢の時間を耐えられず失点してしまいました。


交代の順番、誰を交代するのかという妥当性は常に難しいものですが、草民交代は運動量も落ちていましたし、それほど不自然ではなかったかと。ただ誰を投入しても草民と同様の動きをすることは難しかったわけで、谷澤が入ってからは中途半端な位置で受けることが減って、逆に相手も捕まえやすくなってしまい、羽生に代えて大竹が投入されてからも、同点後相手が守備にウエイトを置いたこともあって流れは変わりませんでした。

こういうじりじりする展開になると、楽になれる2点目は喉から手が出るほど欲しい。でも1点リードで後半半ば過ぎまで来たら、一度守備から立て直してゲームを作り直す、そういう視点があっても良かったのかもしれません。湘南が攻勢を強めている時間帯であったことを思えばなおさらです。2点目が取れないなら、切り替えてゲームをそのまま終わらせることができないと、勝ち点を伸ばすことは難しい。改めてそう感じた試合でもありました。

前節草津戦の閉塞感は大きくて、このままでいいのかと思ったことは否定しません。そんな難しい状況での湘南戦は、新たな可能性を提示してくれた一戦ではありました。ただ得点力のないチームであることを自覚しているが故に、ゲームを難しくしている一面があるのではないかとも感じたわけで、アドバンテージがある場合は特に、現実的な視点で優先順位をはっきりさせて勝ち試合をものにするか。それは東京が昇格を現実的な視野に収めるためにも、とても重要なことではないでしょうか。


【FC東京】SH15 GK12 CK9 FK13 オフサイド2
GK権田
DF椋原、森重、今野、中村
MF徳永、梶山、鈴木、田邉(→'72谷澤)
FW羽生(→'79大竹)、ロベルトセザー
SUB:GK塩田、DF阿部、ジェイド・ノース、MF高橋、上里

【湘南】SH11 GK10 CK7 FK15 オフサイド0
GK西部
DF臼井、大井、遠藤、石神
MF永木、ハン・グギョン、アジエル、坂本(→'75中村)
FW巻(→'65佐々木)、高山(→'65菊池)
SUB:GK阿部、DF鎌田、MF岩尾、FWルーカス

【得点】
東京:'1ロベルト・セザー
湘南:'78中村

【警告】
東京:'90+2鈴木
湘南:'90+1佐々木

スポンサーサイト
2011.05.25 01:00 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1488-7c14311e

| ホーム |