yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎回Jリーグの日程が出る度に、だいたい翌日くらいにできるさっかりんにある日程データを取り込める作業を行なっているのですが、改めてそのやり方をまとめてみました。取り込むだけなら作業自体はとても簡単です。

1.さっかりんのサイトで「ダウンロード」を選ぶ
sakkarin6.jpg



2.FC東京の「リーグ戦」、「ナビスコ杯」などのファイルURLをコピー
下みたいなURLですね。
http://soccer.phew.homeip.net/download/schedule/data/UTF-8_emp_kasiwa.ics
sakkarin6.jpg
※「選手の誕生日」・「イベント」・「チケット発売日」・「テレビ放送」などもあるようなので、その辺はお好みで入れられるといいと思います

3.Googleカレンダーで右上の設定を選択
右上のカレンダー設定→カレンダータブ→中段右、おすすめカレンダー検索→ファイルの選択→出てくるウインドウの「ファイル名」に先ほどのURLをペーストすると、反映されます。
sakkarin6.jpg

これだけでGoogleカレンダーに設定されます。
※個人的に昨年まではいったんファイルを保存した後インポートして取り込んでいましたが、聞いた話ではURLで設定すると、更新情報も反映されるようです。

【重要な補足】
※Googleカレンダーに一度取り込むと再度取り込み直すのが面倒なので、取り込む前に一度読んでもらった方がよいです。

ここから先は応用編。データのcsvファイルを保存して、メモ帳や秀丸などのテキストエディタで開くことができます。表記文字が必ずしも自分好みでなかったとしても、ここで編集して表記を変更して取り込めば、カレンダー上は自分の好きなように表示出来るわけです。



デフォルトは

14:00 J1 FC東京 - 大宮

とカレンダー上に表記されますが、これを文字の置換などをうまく駆使しつつ、「J1を1節」「FC東京→東京」というように自分好みの表記に変えて保存してから取り込めば

1節 東京-大宮

というような文字群に変更すると表記を変更することができます。
sakkarin6.jpg

また不要なデータを削除すれば、さっかりんの作成した情報を取捨選択して登録ということもできるので、試合時間の決まっている前半戦だけ取り込んだり(2月の公開では後半は時間の指定がありません)、チケット販売情報でホームの情報だけを選択して削れば、アウェイの販売情報のみをカレンダーに取り込むことも可能です。後半日程の詳細が発表になった際にそれだけ取り込むのもありでしょう。

その辺の必要な情報、必要な情報というのは人によって違うと思うので、仕組みを理解して使い分けると幅が広がると思います。こんなやり方も知っている人からすると、当たり前のように何年も前からやっていたことだったりします。ただ当然知らない人もいると思いますし、使い方がわかればいろいろ便利だと思うので、もし知らなかった人は今回を機に一度試されることをオススメします。

【関連】
iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法
(複数のカレンダーのアカウント共有可)
2012.02.01 12:53 | Jリーグ | トラックバック(0) | コメント(1) |

ヴェルディは東京からいなくなれ!!(川崎に帰れ!!)チーム名は川崎ヴェルディで 表記は(川崎V)

2012.07.10 21:54 URL | FC東京魂 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/1833-ea2381f8

| ホーム |