yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりあえず五輪代表の組み合わせが決まったみたいですね。日本の入ったオランダ・ナイジェリア・アメリカって・・・苦戦は必至ですね、こりゃ。と思ったら赤嶺が代表に追加召集とか。何ともはや・・・岡田監督の見てる試合で得点決めてるんですよね、赤嶺は。なかなか出場機会が得られなかった時期もありましたが、最近の赤嶺にはチャンスを逃さない気迫が感じられます。どうなるか分かりませんが、頑張って欲しいものです。


ところで今年の東京を観ていると、試合ごとに成長していると思いますし、見ていて結構面白い試合をやってると思うんですが、味スタで見た実感としてはここ数年と比べてホームゲームでお客さんが入っていない印象があります。なので実際にここまでのリーグ戦のホームゲームと去年・一昨年の数字がどう違うのかを比較してみようと思いました。数字としては以下の通り。

2008年 2勝2分 得点9失点6
平均21,521人
24,390人(土)1節△1-1神戸 晴
19,233人(土)3節△3-3京都 曇
20,180人(土)5節○1-0札幌 晴
22,283人(土)7節○4-2川崎 曇

2007年 1勝3敗 得点3失点8
平均23,890人
25,257人(土)1節●2-4広島 晴
27,046人(日)3節●0-1磐田 晴
21,092人(土)5節●1-3新潟 曇
22,168人(土)7節○1-0横浜FC 曇のち晴

2006年 3勝1敗 得点7失点3
平均20,697人
22,531人(土)1節○2-0大分 晴
19,011人(土)3節●0-1清水 曇時々晴
17,033人(日)5節○2-1京都 曇
24,214人(土)7節○3-1磐田 晴


平均としては一昨年よりは多く、昨年よりは少ないといったところ。開幕戦は相手の数字も多少影響しますが、似たり寄ったり。昨年は磐田戦の動員が少し押し上げている感じでしょうか(とはいえ05年は磐田戦で3万人超え。年々数字は落ち込み気味・・・)。何だかんだいって07年はワンチョペや福西といった大型補強もありましたし、原監督が復帰したことでその辺の期待感が序盤の数字に出ていたのかもしれませんね。

08年を迎えるにあたって、結局一年で原監督が退任しJリーグ監督未経験の城福監督が就任。また土肥・福西に加えてルーカス・鈴木規・馬場・伊野波・リチェーリと、例年と比べても主力・準主力の移籍が多く、今野を残留させてブルーノや佐原、羽生、エメルソン、カボレなどを獲得、近藤が復帰、長友・大竹などが加入して大きく選手が入れ替わりました。愛着のある選手の移籍や大きくサッカーが変わりそうなことは、東京を見慣れてきた人にとっては不安要素。やはりその分オフの反発は結構大きかったように感じていました。

今年の東京はややシュートが少なく、個でしかけるよりは連動で崩す場面が増えるようになりました。「勝負していない」という印象を持つ人もいるでしょうし、原監督時代ほど決まった形がない分、「分かりづらい」という面はあります。ただ個々の判断力が上がって繋ぎや動き出しが格段に良くなって、新しい可能性を見出せるようになったのは大きなこと。チームを強くするには確かに強い個を引っ張ってきたり、戦術に当てはめる方が早いのですが、それだけだといずれ研究され行き詰まりますし、根本的な解決方法にはなりえないわけです。

また大竹や羽生、あるいはカボレなど新戦力が注目されがちですが、チームが徐々に良くなってきているのは、以前から在籍している選手が判断力を上げ、適切なプレーを選択できるようになってきたから。ひとつひとつのプレーは些細なことですが、一試合単位、チームとしてみた差は結構大きなものになるはずです。本当はもっと評価されてもいい部分なんですが、これまでのイメージやメンバー表に載っている名前だけで判断していると分からない部分ですし、他チームのサポなどの見慣れていない人なら、注意深く観察しないと分からん部分でしょう。

とはいえ今回多摩川クラシコに勝ったことは大きいですし、少しずつ結果がついてきて、そんな試合を見てもらえるようになれば、ある程度観客動員は戻ってくるのかなという気はしないでもありません。ただそれでも3万を超えるのはなかなか大変なこと。少なくともアベレージで超えるためには、新規のお客さんをもっと増やしていかないことには達成するのが難しいのではないでしょうか。所属選手が代表に選ばれたり、いいプレー・試合を続けてTVなどへの露出を増やしたり、地道に活動・アピールを続けて行くことが大切ですね。
2008.04.20 23:35 | FC東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/554-aa9632f3

| ホーム |