yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ジーコジャパンになってから3試合。2分け1敗と微妙な戦績をみなさんはどのように評価してるでしょうか。日本サッカー協会は6/8にアルゼンチン戦、6/11にポルトガル戦を行うことを決め、10月にはアウェーでのポルトガル戦を予定してるとか。今度の日韓戦のメンバーにはJの安貞恒と崔龍洙も呼ばれたようです。しかし観戦のしやすさはともかく中堅国相手でもいいから、もっとアウェーに遠征出たほうがいいんじゃないでしょうか?向こうが、じゃなくてこっちがコンディション良くない状態で試合して、いい勝負できるくらいのたくましさ身につけて欲しいとことじゃないかと。

さて、ジーコ体制に移って数試合、ジーコは一貫して4バックを中心とした布陣を敷いてきたわけで。徐々に良くなってきている気はするけど、まだまだ不十分な点も多いような気もしますね。まぁ個人的に気になる点を挙げると

1.サイド攻撃をどのように機能させるか
2.サイドバックの候補者探しが難航
3.FWが3試合で1点も取っていない
4.最終ラインと連携したボランチの守備

くらいが主な課題になるでしょうか。この四つは実は結構密接に繋がっています。まず、サイドバックの候補者探しの前に考えなければいけないのは、今の日本の中盤はあまりにも中に偏り過ぎていること。現在構成されるメンバーの中で純粋なサイドアタッカーといえばアレックスくらいで、そのアレックスにしてもオプションの一人としての位置づけ。中盤の選手がサイドを崩す場面は必然的に少なくなってしまいます。FWがサイドに流れてボールを受ける場面が多いのはそれと無関係じゃないように思いますね。

だからどうしてもサイドバックにサイド攻撃のオプションとしての期待がかかるわけで。そのサイドバックの攻撃参加により、ボランチは枚数の少なくなった最終ラインと連携しながらの守備を求められるわけで。そういう意味でも攻撃的な選手が揃う中盤と、現在のジーコの考える戦術は必ずしもマッチしているとは言い難いのが実情でしょう。

ちょっと気になるのは、日本代表でのサイドバックはアウトサイドよりも長い距離の移動を要求されるわけで。プレイの精度はもちろんですが、スタミナ、スピード、判断力と高いレベルを求められるものは非常に多い。たぶん、純粋なアウトサイドの選手がジーコの求めるサイドバックをやるというのは、近年のアウトサイドを思い浮かべる限り、微妙に違うような気がする。求められてる像とやや違うような気がする。だけど、アウトサイドからの転向組以外で純粋なサイドバックというとなかなか名前が出てきません。

それこそ3バック全盛時代を4バックで貫いた鹿島の相馬、名良橋くらい。彼らも含め、ほとんどのサイドバックがアウトサイドも同時に兼ねられる存在。逆に言えばサイドバックでなければいけない選手でもない。Jでは4バックのチームは増えてきたものの、突出した動きを見せるサイドバックは少なく、下の代表カテゴリーでは未だ3バックの戦術が主流を占めるために、優秀なサイドバックを育てる土壌もないわけで。国際試合で戦う場合には2CBで勝負できるのか?という現実的な判断も視野に入れながら考えると、4バックが必ずしもベストな選択はとは言い切れないのが実情です。

トルシエ時代の日本代表を見るまでもなく、3バックで横のフィールドを完全にカバーするには自ずから限界があるのは言うまでもありません。3-5-2の布陣だとサイドが一枚しかいないために、そのアウトサイドが守備に追われるようだとサイド攻撃は著しく減退する。最終的にその課題を解消できなかった事が、W杯に向けての日本代表が苦悩の道を歩んだ最大の原因であり、トルシエの日本代表の限界だったと私は感じています。

トルシエからジーコに代わり4バックに変わった今、中盤にサイドアタッカーがいないこととあいまって、結果的にトルシエの時代よりさらに後方のポジションに守備を視野に入れつつ、サイド攻撃を期待される選手が配置されることになりました。このサイドバックは中盤のフォローに留まらず、時にはその中盤を追い越す動きも求められています。このポジションに求められるレベルは総じて高い。そしてJリーグにおける長年の3バック全盛と、現時点の日本においてそのポジションのスペシャリストが圧倒的に少ない事実はおそらく無関係ではありません。トルシエ時代に浮き彫りになった課題は形こそ変えたものの、今までの試合を見る限りでは依然として解消されていないんじゃないだろうか。
2003.04.10 23:57 | 戦術系コラム | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/661-034fe855

| ホーム |