yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【東京】SH14(枠内12) GK12 CK7 Keep52%
GK塩田
DF長友、今野、茂庭、徳永
MF浅利、梶山、羽生(→'54大竹)、エメルソン(→'46石川)
FWカボレ(→'74鈴木達)、赤嶺
SUB:GK荻、DF藤山、MF金沢、FW平山

【大宮】SH15(枠内7) GK12 CK3 Keep48%
GK江角
DF村山、レアンドロ、冨田、波戸
MF金澤(→'75桜井)、佐伯(→'80斉藤)、片岡、小林大
FWデニス・マルケス、ラフリッチ
GK荒谷、DF田中、MF内田、土岐田、FW森田

【得点】
東京:'64赤嶺、'72大竹、'89赤嶺
大宮:'13ラフリッチ

【警告】
東京:'24佐伯、'52片岡、'69冨田、'70レアンドロ
大宮:'39羽生


序盤から東京はボールをある程度はキープできていて、カボレ・エメルソンらがサイドを基点となり、中で梶山・羽生などがアクセントとなってチャンスをうかがうもなかなかシュートまで行けず、逆に落ち着いた時間帯にスローインから波戸に左サイド突破を許し、うまくファーに回り込んだラフリッチに決められ失点。東京はエメルソンが広範囲に動き回って基点となり、カボレがたびたび裏に抜け出し決定的なチャンスを作るも、江角やバーに阻まれて得点ならず。

後半、エメルソンに代えて石川投入。さらには54分に羽生が負傷して大竹と交代。どうなることかと思いましたが、石川は攻守に積極的なプレーで流れを引き寄せ、大竹もドリブルでうまく抜け出してチャンスの起点となりました。64分には石川のCKから赤嶺が決めて同点。さらには72分に大竹がFKを決めて逆転。ロスタイムに抜け出した石川のクロスを赤嶺が決めてダメ押し。逆転勝利で味スタで久方ぶりの勝利を挙げました。


大宮の前線ラフリッチはいい選手でしたね。しっかりとボールを収められる強さがあって、大柄な割には一歩目が早く、ファーで死角に回り込んでのヘッド、ターンの速さからのシュートといった点を取れる形も持っている。ああいうタイプはチームが活かしてきたらもっと怖い。ただ相方のデニス・マルケスは見た感じ自分がどう活きるかしか考えていないタイプなので、ラフリッチを使っても活かすプレーというのは案外少なそうな気が。一見怖そうに見える2トップですが相性としてはどうなんでしょうかね。

東京はサイドで基点を作って、中で前を向けるチャンスをうかがい、そちらに意識を向けさせたところで裏を狙う。大宮の最終ラインは一歩目が遅く、エメルソンを基点にカボレの決定機など、効果的な攻めもあったんですが、赤嶺をはじめとしてところどころでリズムが噛み合わないことも多くて、得点に繋がらず。エメルソンは攻撃に意識が向き過ぎると、シンプルにプレーができなくなり、守備のタスクも曖昧になるというか、その辺を城福監督は随分気にしていたみたいですね。

後半石川投入と羽生の負傷退場もあって、東京はリズムの変化に慣れるまでに時間が掛かり、後半の序盤は相手にチャンスを作られました。しかし前線からしっかりと守備をして相手の繋ぎの精度を落とすことで、徐々に中盤以下の守備でリズムが出て、そこからの攻守の切り替えで、スピード感のある東京らしい展開に持っていけたように感じました。大宮はGK江角が当たっていて、チャンスがなかなか点に繋がらなかっただけに、CKとFKから点が取れたのは大きかったように思います。

最初は基点となっていたエメルソンの交代はどうかな?と思いました。しかし徐々にでも東京のリズムになってきたのは、石川のプレーで引っ張る姿勢によるところが大きかったのは間違いありません。羽生の負傷退場で入った大竹も逆転弾のFKだけでなく、ドリブルで抜け出し、チャンスを演出。前半周囲と噛み合っていなかった赤嶺も終ってみれば2得点。サッカーは何が要因となって試合の流れが変わるか、やってみないと分からないな、とつくづく感じた試合でした。

ホームで勝つ、楽しい試合を見せるというのは、とても大切なことなんだなと、この試合でしみじみと実感しました。途中投入された鈴木達也も、やるべきことを分かっている効果的な働き。茂庭や梶山もいい意味で安定してきましたし、佐原が戻ってくれば今野も一列上がって大暴れできるでしょう。羽生の怪我が心配ですが、いずれによ次節は出場停止。石川ら代わりの選手がレギュラーを脅かすくらいの気持ちで頑張って欲しいところ。次の川崎戦もいろいろな意味で大切な試合ですね。


スポンサーサイト
2008.09.14 18:31 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/705-49ae4e3c

| ホーム |