yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新居に移ってからスカパー光に変わって、Jリーグアフターゲームショウを毎回見るようになったんですが、J2もダイジェストでやるのがいいですね。昨日も録画していた水曜日版見たんですが、J1・J2の分全部見たら2時間掛りました(笑) 今まで観ていたJリーグタイムが霞んで見えるくらいの濃さです。しかし一方で民放ではJリーグ扱いが少ないのは気になるところ。随分と露出が減っちゃいましたね。。。Jリーグは。


さて前節のG大阪戦に引き続き、明日は大宮戦です。守備がもう少し安定すると順位も上がりそうな気がするんですが、試行錯誤が続くとなかなか難しいですね。大宮戦はブルーノ&今野のコンビだそうですが・・・今季出場のないブルーノの出来は気になるところ。また米本や赤嶺なども先発が期待される模様で、ホームらしいふっきれた試合を期待したいところでしょうか。予想スタメンはこんな感じです。

GK権田
DF徳永、ブルーノ、今野、長友
MF米本(浅利)、梶山、羽生
FW石川、カボレ、赤嶺

またこの試合ではしばらくベンチ外だった平山もベンチ入りするとか。外れていたのは戦術的な理由とのことですが、復調を期待したい選手の一人です。


対する大宮は川崎・新潟・山形と三連敗。序盤は勢いがありましたが、デニス・マルケスや小林慶の負傷からの復帰、あるいは波戸の負傷欠場などもあってチームバランスが変わり、シンプルだったチームとしての戦い方に多少混乱があったのかもしれませんね。張監督はこの試合に向けてFWデニス・マルケス、MF小林慶、橋本、DF冨田らを先発から外すようです。予想スタメンとしてはこんな感じでしょうか。

GK江角
DF土岐田、片岡(福田)、マト、村山
MF新井、金澤、藤本(内田)、渡部
FW藤田、石原

前節から大幅にメンバーを入れ替えるということですが、基本的には4-4-2をベースとした戦い方は変わらないでしょう。最近の試合を見ると繋ぐことに意識が向いて、シンプルに早い攻撃が多かった頃と戦い方が変わっていました。その結果として石原などの良さも消えていたように思うので、この辺の戦い方の大きな変更は、未知数な部分もありますし、むしろ様子見で受け身にならないことが重要だと感じています。

やはり要注意なのは石原のシンプルに縦へ仕掛ける動きでしょう。ボールを呼び込む動きやポジショニングはいいものを持っていますし、中盤が機能してシンプルに使ってくるようだと怖い存在です。しかし大宮は案外繋ぐ巧さもありますが、攻めに時間を掛けているような時は、むしろいいリズムではありません。大宮にシンプルな攻撃をさせないこと、攻めを遅らせることで、その脅威を減じることができるはずです。

大宮の守備はゾーンをベースに、2ラインをコンパクトにした守備を意識しています。プレッシングをかいくぐることができれば起点を作れますし、シンプルに縦やサイドの裏を狙うというのもありでしょう。またゴール前ではエリアを守る傾向があるため、守備の不安がありそうなサイドを破って、足元でなく逆サイドや後列からスペースへの飛び出しを意識したいところ。早い時間帯に仕掛けて先制点を奪い、試合の主導権を握りたいところですね。

2009.05.01 23:51 | 試合前のポイント | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/798-d4f9182f

| ホーム |