yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜引き分けで残念、と思っていたらまた明日試合です。こういう連戦で勝点積み上げられるかが、さりげなく今後の順位に大きく響いて来るんですよね、これが。ある意味次の鹿島戦に弾みをつけるためにも、重要な一戦です。よくよく見ると土曜試合のあった山形より一日短く、かつアウェーと厳しい試合だったりもするわけなんですが、何とか勝ちたいですねぇ。。。


さて前節横浜と引き分けた東京ですが、今節は石川が依然として微妙なものの、欠場した4人のうち梶山・長友・ブルーノが復帰とか。ゲームを作れる、前へ出る力を生み出せる選手たちだけに、彼らの復帰はやはり大きいですね。あとは石川不在の決定力をチーム全体でどう補っていくかがポイントになりそうです。予想スタメンはこんな感じでしょうか。

GK権田
DF徳永、ブルーノ、今野、長友
MF米本、梶山、羽生、鈴木達(田邉)
FW平山、カボレ

ここのところ計算できる戦力として信頼の厚い鈴木達は、そろそろスタメンもあるかもしれませんね。



対する山形はここまで6勝6分9敗の14位。前節は京都相手に0-1で敗れたものの、その前の試合では横浜・磐田相手に勝点3を獲得し、新潟・G大阪戦にはそれぞれ引き分けるなどなかなかの戦いぶりです。レオナルドや石井、古橋といった選手の出場は微妙そうですが、中断期間に補強した西河・赤星といった選手たちも着実に試合出場しており、チームとして堅実的な戦い方をしてきそうですね。予想スタメンはこんな感じです。

GK清水
DF小林、西河、小原、石川
MF宮崎、秋葉、宮本、宮沢
FW北村、長谷川

4バックをベースに1トップ、2トップを併用するような戦い方をする山形ですが、どちらかというと前線からのプレスというよりはリトリートしつつ、追い込むポイントを決めてボール奪取し、そこからのカウンターや、サイドからの石川らの精度の高いクロスで、長谷川の決定力の高さを活かしてきますね。高さ・早さを兼ね備えた長谷川は前線の軸で、彼にボールが収まるようだとSBも積極的に絡むサイド攻撃も活性化しそうです。

山形が繋いでくる時には積極的にパスコースを切り、中盤で受け身になって長谷川の足元にボールが収まることのないようにしたいところ。東京としては前線の起点を潰し、そのセカンドボールを確実に拾って攻撃の芽を摘み、攻めに転じる流れを作り出すようにしたいですね。またサイドからのアーリークロス気味に入れてくるクロスは精度が高いため、簡単に上げさせないよう注意が必要です。そういう意味では不用意なセットプレーは与えないようにすることも重要です。

山形の守りは中盤や最終ラインの手前といった、あらかじめボール奪取ポイントを決めて人数を掛けてボールに行く分、そこを打開できれば突いていくスペースを見つけることができます。そうして作り出したスペースへの飛び出しから、相手の守りのギャップを突いていけるといいですね。日程面やアウェーでの移動など、コンディション的に東京は苦しい戦いを強いられてもおかしくないですが、だからこそ先に点を奪い、カウンターで追加点を狙っていくような流れに持って行きたいところです。

2009.08.19 00:18 | 試合前のポイント | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/850-80c65953

| ホーム |