yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日は明日の風が吹く」さんのところで、シルバーウィークの自由研究をやっていたので、自分も少し研究してみました。題して「東京のこれまでのリーグ戦の戦い方から考えたいこと」(ただ実際にやってみたら微妙にやっつけ仕事っぽくなってしまいました、う~ん)。

以下はこれまでのリーグ戦の戦績です。
senseki09.jpg

H千葉戦は勢い、川崎の2試合は(認めたくないが)地力の差だと思うので、それ以外の雑感
・開幕戦は前半ロスタイムのCKからの失点が痛かった
・鹿島は2試合とも早い時間帯で2失点。鹿島相手にこれをやってしまうと厳しい。
・アウェーの勝利はすべて完封、かつ後半に点が取れている。先に点をやってはいけない。
・アウェーの敗戦は早い時間の失点が多い。セットプレー・OGなどの失点でリズム崩す。
・アウェーでは相手リードやイーブンで攻めに人数を掛け、カウンターに沈む試合も多い。
・引き分けはホームのみ、いずれも0-0。攻め切れず無得点という試合が多い。
・前半2点を奪った試合は3勝0敗。先制して前半のうちに追加点を奪えた試合は勝っている
・実はホームだと13節以降負けなし(とはいっても3勝3分けなので印象は薄い)。
・逆にアウェーでは18節に大宮に勝って以降0勝4敗。アウェーで勝ち点が欲しい。

以上のことから今後意識したいこと、考えたいこと。
・早い時間から失点しないよう守備の意識はしっかりと(先に点を取られるとリズムが狂う)
・前半のうちに点を奪う(できれば2点欲しいが、攻め急がず追いつかれない)
・後半の入り方。特に開始直後に失点しない(得点できればベターだが)
・膠着状態にある時の点の取り方(セットプレー・カウンターなど)
・イーブンな状態での後半の戦い方(状況を冷静に見極める判断力)
・後半1点リードしている時の戦い方(追加点取れればいいが攻め急がないように)
・アウェーは最低勝ち点1を取る意識で(勝てるにこしたことはないが)

こう考えると、チームとしてどう戦うのかという意識の統一は大切です。その辺の認識がチーム内でバラバラになるとチームのリズムはおかしくなります。改めて状況に応じてきちんとメッセージを伝えていくということも必要なのかもしれません。あとはセットプレー・カウンターを磨くということも大切かなと思いますね。これから新しく補強できるわけでもないですし、今いる選手をどううまく組み合わせて使っていくか。状況に応じてどう戦っていくのか。そこが肝要になってくるかと思います。城福監督としても難しい状況にあるとは思いますが、ここで勝てる方法を探っていくことは、来季以降も決して無駄にはならんのではないかと考えます。

スポンサーサイト
2009.09.23 11:31 | FC東京 | トラックバック(0) | コメント(4) |

今頃間に合わない情報ですまんです。
池袋でランチなら宮城プラザの伊達の牛タン(お姉さんも仙台でww)、メトポリのつばめグリル、東武デパートのレストラン街などありきたりですが・・・。

2009.09.23 16:45 URL | inada #- [ 編集 ]

データを見直すとぼんやりしていた輪郭がはっきりしてくる感じはありますね。うちも表を作ろうと思いましたが、面倒で止めましたw

失点が連続する癖があるのは、4バックが「攻めたい選手」ばかりだからかもしれません。去年良くやっていた「浅利投入で守備固め」ぐらい分かりやすいオプションがあってもいいのかも。

2009.09.23 19:09 URL | いおぞう #Xa.T18vY [ 編集 ]

inadaさん、
>宮城プラザの伊達の牛タン(お姉さんも仙台でww)
帰りに宮城プラザでテールスープ買ってきましたw
姉夫婦は姉は美味かったと感じたみたいですが、義兄さんはどうも
イマイチだったみたいです。牛タンは合う合わないあるんですかね?

>メトポリのつばめグリル
あそこもうまいですよね。以前食べたことがあります。
考えてみると結構あるはずなんですが、いざ考えるとなかなか思い
浮かばないものです。難しい。。。

というわけで今日は無難なイタトマにしちゃいました。

2009.09.23 19:32 URL | よっち@管理人 #- [ 編集 ]

いおぞうさん

>うちも表を作ろうと思いましたが、面倒で止めましたw
私もうーんと思ったんですが、とりあえずないと分かりづらいかなと思ってスパサカのチーム別からコピペして作りました。並び替えはちょっと悩みましたが適当にw

> 失点が連続する癖があるのは、4バックが「攻めたい選手」ばかりだからかもしれません。 去年良くやっていた「浅利投入で守備固め」ぐらい分かりやすいオプションがあってもいいのかも。
まぁ今年のチームは「守備的にカウンター狙う」とか「守備に比重を置きつつ攻撃を組み立てる」 といったバランス作るの巧くないですよね。「守る」か「人数掛けて攻める」のどっちかしかない。

守備的なバランスを取れる人が中盤にいないってことなのかもしれません。繋ぎの意識を高めることで守備機会を減らすというコンセプトでやってるとは思うんですが、人数掛けずにシンプルに攻め切る形を持っていないので、攻めるとなると結果的にリスクを負って人数を掛けて攻めるん ですが、そこで攻め切る形も持っていない。セットプレーやカウンターが点に繋がらないから難しいですよね。そこが無駄に勝ち点を失ってる最大の要因な気がします。

2009.09.23 19:53 URL | よっち@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/867-c68c1f9b

| ホーム |