FC2ブログ

yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

東京の天皇杯初戦は、四国社会人リーグに所属する香川県代表のカマタマーレ讃岐が相手。今野・長友・石川・徳永と代表組4人が不在の東京に対し、讃岐も木曜日にリーグ戦を戦ったばかり。東京は代表召集や怪我で選手の人数が足りないためか、何とGK権田・阿部の2人がベンチ入り。愛媛でも似たようなことがあったらしいですが、見に行った試合では初めて。GK練習で3人が出てきたときにはさすがにちょっと変な感じでした(笑)

この試合讃岐はラインを下げるのでなく、いつも通り4-1-2-3の強気な布陣でラインを押し上げ、前線の3枚から積極的にプレッシングを掛けてきました。ポゼッション時にはアンカーの吉澤をCBの間に置いて起点として両SBを押し上げ、3-4-3とも見える布陣でボールを繋げてきましたが、連戦が響いたのか前からボールを受ける動き、パスを出した後の動きが少なく、中盤でいい形でボールを受けることは少なかったように思います。

そんな讃岐に対し東京は中盤でしっかりと潰し、フィジカルの差と冷静な繋ぎで相手のプレッシャーをいなしつつ、高いラインを保つ讃岐の裏を狙いました。懸命にコンパクトな布陣を保った讃岐でしたが、時折東京の集中力不足から入ってしまう縦の楔以外はボールロストしてしまうことが多かった点がひとつ。そして東京のパス回しに対して前線や中盤のプレスが必ずしも機能しなかったことで、逆にその高いラインの裏を狙われることになってしまいました。格上相手だとプレスがいなされることもあるわけで、そこで最後で踏ん張って守る泥臭さがちょっと讃岐には足りなかったかもしれませんね。

そういう意味で出鼻をくじいた前半10分梶山の先制点は流れを大きく引き寄せるもの。平山のリターンパスを受け、フィジカルを活かしたキープでエリア内に切り込んで決めた一発は圧巻。16分には梶山のインターセプトから鈴木達也が中に切れ込んでゴール。点差が開いて余裕の出てきた東京は35分にはCKからブルーノがヘッドで決めて3点目。42分には右サイドに飛び出した米本のクロスに赤嶺が一歩抜け出してダメ押し。局面局面での讃岐の守備にやや寄せの甘さは感じたものの、東京は4点を奪って前半を終えました。

後半に入ると、東京は梶山に代えて大竹を投入し、羽生をボランチに入れる布陣に変更。前半4失点しても強気に高いラインを維持し続ける讃岐に対し、東京は裏に抜け出して何度かチャンスを作るもののチャンスに得点できず、讃岐も東京のミスやセットプレーからチャンスを決めきれず。東京は62分に浅利、68分に藤山を投入してゲームを落ち着かせ、カウンターからチャンスはあったものの、そのままのスコアで試合終了。讃岐は前半で4失点してもあくまでラインを高く保ち、最後まで自分たちのサッカーを貫こうという気概はうかがえました。


前半で突き離して試合の趨勢を決めたことは、こういう難しい試合を確実に勝つためには重要なポイント。大崩れはしなかったと思いますし、まずまずの試合だったのかもしれません。この試合は代表組の4人が不在でしたが、ボランチの梶山・米本を軸に、前線の落ち着かせどころの平山、ボールを動かす役割として羽生がいて、ある程度東京のボールを動かすサッカーができる要素が揃っていたことも大きかったんでしょう。

ただ梶山が退いた後は若干ボール回しにダイナミックさが欠けたこともありますし、またそのフィジカルは中盤の底での守備に効いていたことを感じたのも事実。前線・中盤のコマ不足で前にフレッシュなカードを切れなかったことで、その運動量が不足したことも無関係ではなかったと思いますが、梶山・米本が警告累積を抱える残り試合で、そのやりくりをどうしていくのか、ちょっと考えさせる試合でした。

その他の雑感でいうと、平松は不慣れな左SBを無難にこなし、途中から入ったCBではその身体能力の高さをいかしたプレーを見せてくれていたと思います。ただ佐原は一歩目が遅く、相手の動きに振り回されることも何度かあったのは気がかりな点。平山はこの辺で点取っておけると良かったんですが・・・赤嶺も決定的なチャンスがありましたし、後半も点が取れれば多少印象も違ったのかもしれませんね。


【東京】SH22 GK8 CK5
GK塩田
DF椋原、佐原、ブルーノ(→'68藤山)、平松
MF梶山(→'45大竹)、米本、鈴木、羽生(→'62浅利)
FW平山、赤嶺
SUB:GK権田、阿部、MF中村、田邉

【讃岐】SH11 GK9 CK3
GK堀之内
DF下平、神崎、相原(→'45初田)、下松
MF吉澤、朝比奈、綱田
FW森田(→'72脇坂)、佐藤(→'31岡本)、佐々木
SUB:GK河原、MF中原、岡本、FW岩舘

【得点】
東京:'10梶山、'16鈴木、'35ブルーノ、'42赤嶺

【警告】
東京:'77佐原、'81米本
讃岐:'44吉澤

スポンサーサイト



2009.10.12 09:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/876-bf52076f

| ホーム |