yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長友を負傷、鈴木達也を出場停止で欠く東京と、パク・大津が出場停止、FWフランサが負傷で欠場だった柏との一戦は、4-0で快勝。チームとして安定した戦いを見せた理想的な試合でしたし、これであとテディベアが当選して(当たりませんでした 泣)、石川の負傷がなければ何も言うことはない試合でした。


東京はボールを引き出す動きが徹底されていて、低い位置でのボール回しが安定していたため、柏が東京の最終ラインに人数を掛けてプレッシャーを掛けようとすると、必然的に中盤にできるスペース争いで先手を取ったのは梶山・米本・羽生ら東京の中盤。それをさらにフォローした選手が平山・赤嶺らの縦への楔、右サイドへの石川への展開、SBの攻撃参加といった形に繋げていったことで中盤で優位を作り出せていたと思います。

一方の柏はコンパクトな布陣からのプレスでショートカウンターを狙ったものの、人数を掛けたポイントでボールを奪えないために、肝心の中盤以下の守りが後手に回ってしまいました。またショートカウンターの不発により低い位置から攻めを構築することを強いられた柏は、北嶋のポストやサイドからの仕掛けに活路を見出そうとしましたが東京側のフォローが早く、起点を作り出しても、それをチャンスに繋げることができていませんでした。


そういった試合展開で東京は石川が右サイドのスペースへの飛び出しから何度かの決定的を作るものの、GK菅野の好セーブで得点に繋げることができませんでした。しかし前半ロスタイムに柏の素早いリスタートを封じた梶山からボールを受けた羽生が絶妙なスルーパス。これに抜け出した赤嶺がゴールを決めて東京が先制。前半決定機がほとんどなく、それでも何とか無失点にしのいでいた柏にしてみれば、がっくり来る失点だったでしょう。

後半も流れは変わらず、55分に右サイドライン際での椋原・赤嶺の粘りから羽生がゴール。その後も梶山→スペースでボールを引き出す羽生を起点した攻めから、62分平山、69分石川が追加点。石川負傷交代というアクシデントはあったものの、田邉・中村・大竹と交代カードを切ってボールキープし試合終了。梶山-羽生のラインを起点とした攻めが機能したことで、羽生が全得点に絡む活躍を見せた試合でした。


最終ラインからのビルドアップが安定してきたことは、チーム力の安定を考える上で大きな要因なんだとつくづく感じた試合でした。相手に引かれるとどう崩すのかという課題はありますが、繋ぐだけでなくコンパクトな布陣を維持しようとする相手に対して、サイドチェンジやロングボールでスペースを突くような動きも出てきたことで、攻めの幅は確実に広がっていると感じます。カボレ移籍という難しい状況にあって、チーム一丸となって工夫しながら、何とか活路を見出そうという意識が出てきたことはいい傾向です。

しかしリーグの終盤戦、ナビスコ杯決勝を控えたこのタイミングで石川が痛い負傷交代となってしまいました。ゴール前ではやや細かい崩しを志向しがちな最近の東京にあって、石川のダイナミックな動きは貴重なもの。非常に残念ですし本人も無念でしょうが、今は怪我が軽いものであること、早い回復を祈ることしかできません。現実問題として石川が戻ってくるまでどう戦うのか、チームとして模索していく必要があります。

チーム構成上、石川不在の場合は鈴木達也が二列目に入って赤嶺がFWに入る形になる可能性が高いと思いますが、そうなると今日出場した田邉・中村北斗・大竹の3人と、負傷で離脱しているという近藤が大きなポイントになってきます。長友を一列上げるような戦い方もあるのかもしれませんが、それだけでは交代のカードとしては足りません。彼らをうまくチーム戦術の中に組み込んでいくことが重要になりますし、彼らの奮起も期待されるところです。


【東京】SH15(枠内8) GK12 CK6 Keep56%
GK権田
DF椋原、ブルーノ、今野、徳永
MF梶山、米本、石川(→'71田邉)、羽生(→'76中村)
FW赤嶺、平山(→'87大竹)
SUB:GK塩田、DF藤山、平松、MF浅利

【柏】SH8(枠内3)  GK9 CK2 Keep44%
GK 菅野
DF村上、近藤、小林祐、大谷
MF栗澤、杉山(→'71鎌田)、山(→'45工藤)、田中(→'59ポポ)
FW菅沼、北嶋
SUB:GK南、DF橋本、MF小林慶、茨田

【得点】
東京:'44赤嶺、'55羽生、62平山、69石川

【警告】
柏:'40北嶋、'77鎌田

スポンサーサイト
2009.10.18 00:04 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/879-cbc0e41a

| ホーム |