yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この試合、東京は梶山の出場停止により羽生がボランチに入り、中村北斗が二列目に入った布陣で臨みましたが、最終ラインではボールが繋がるものの、中盤でコンパクトなラインを維持して厳しく当たってくる千葉に対してなかなか前にボールを運べず。逆に千葉は中盤でボールをカットすると、米倉・谷澤らがカウンターを仕掛け、また工藤がダイアゴナルランを仕掛けてチャンスをうかがってきました。

東京は中盤が攻守にリズムを作れず、谷澤が強烈な無回転ミドルを放つなど、やや千葉優勢で進んだ流れがさらに変わったのは22分の巻の負傷交代。代わりに入ったネットバイアーノに前線でボールが収まるようになり、そのネットバイアーノのポストから左サイドに展開してアレックスがクロス、これを新居にヘッドで決められて25分に失点。しかし東京も30分に左サイドのスローインを繋いだ鈴木達也のスルーパス、それを抜け出した赤嶺が決めて同点に追いつきました。

これで千葉の勢いはやや減じたものの、カウンターから長いボールでサイドの裏を狙う攻めに東京は苦しめられ、新居・坂本などに何度か千葉に決定機を作られるものの、権田を中心に何とか前半を同点でしのぐ。しかし後半開始直後に左サイドのスローインから坂本がクロス、これをあっさりネットバイアーノに頭で決められ再びビハインド。劣勢の展開が続いていたにも関わらず、後半開始直後に失点したのは厳しかったですね。

その得点に勢いに乗る千葉に対し、東京の中盤がリズムを作れないのは相変わらずで、後列からの攻撃参加で数的優位を作る千葉相手に劣勢に。53分近藤投入も流れは変わらず、63分には平山が二枚目の警告で退場。69分には中村北斗に代えて平松を投入、3バックに変更して今野をボランチに上げ、77分には大竹を投入。10人ながらチャンスをうかがうものの攻め切れず、1-2でこの試合敗れてしまいました。


梶山不在で羽生ボランチ、中村北斗を二列目に配して臨んだ試合でしたが、ラインをコンパクトにして中盤で厳しく当たってきた千葉に対して、フィジカルで劣勢に陥ったことで中盤が機能せず、それが守備にも波及して後手に回ってしまいました。米本も梶山不在で気負ったのか、これまでなかったようなイージーなミスが多かった印象。低い位置から繋いでボールを前に運ぼうというチームで、中盤が機能しなかったら苦戦に陥るのは必然だったと思います。

ただでさえ東京にリズムがなく劣勢に陥っていた状況で、皮肉なことに巻の負傷交代で入ってきたネットバイアーノに、前線でボールキープさせてしまったことが、その状況を助長させてしまいました。そんな良い時間の少なかった状況下を1-1のイーブンで前半を終えられたのは僥倖で、だからこそ後半開始直後の失点は、絶対にやってはいけなかった1点。試合の入り方にもう一工夫欲しかったところでした。

千葉は天皇杯の東京の試合を見て、その対策をよく研究していたのだろうと思います。キープ力のある梶山不在で採った羽生のボランチ起用は、かなり攻守のバランスが変わる布陣。重心を失った東京がボールをうまく動かすことができなかったところを見ると、布陣の再考は必要なのかもしれません。次は梶山だけでなく平山も出場停止。依然としてやりくりが苦しい状況は続きますが、城福監督を中心にまたチームを立て直して頑張って欲しいと思います。


【東京】SH6(枠内3) GK14 CK2 Keep48%
GK権田
DF椋原、ブルーノ、今野、徳永
MF米本、羽生(→'77大竹)、中村(→'69平松)、鈴木達
FW赤嶺(→'53近藤)、平山
SUB:GK塩田、DF佐原、MF浅利、藤山

【千葉】SH18(枠内8) GK7 CK2 Keep52%
GK岡本
DF坂本、齋藤、福元、アレックス
MF工藤、中後、米倉、谷澤(→'77深井)
FW新居(→'89太田)、巻(→'22ネットバイアーノ)
SUB:GK櫛野、DFボスナー、青木、MF下村

【得点】
東京:'30赤嶺
千葉:'25新居、'46ネットバイアーノ

【警告】
東京:'16羽生、'21・'63平山(→退場)
千葉:'72ネットバイアーノ、'84中後、'89新居

スポンサーサイト
2009.11.22 20:30 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/893-678dd6ac

| ホーム |