yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事が忙しくてなかなか更新出きず、すいません(笑)

【新体制発表会限定】Twitterで速報!」(オフィシャルサイト)

ついにというか、今日1/23(土)の新体制発表を前に、東京のオフィシャルサイトでそれをTwitterで速報されることが発表されましたね。昨日載ってから今朝まででフォロワーが1,000を超えて、まだまだ伸びそうな勢いです。それだけ関心が高いということなんでしょうね。鳥栖などでも公式でTwitterをやっていますが、周囲からの関心もかなり高いようです。

オフィシャルも表題では【新体制発表会限定】と書いてあるものの、但し書きで「新体制発表会後も、Twitterを利用した企画を内容やタイミングを吟味して、実施したいと考えております」と書いていますし、その携帯などを活かした機動力や速報性、雰囲気伝達といった特質も活かして、元手をあまりかけずにフォロワーといろんなコミュニケーションができる可能性を秘めていると思います。他の媒体との棲み分けで発展していってくれることを期待しています。


私自身も去年の8月末にtwitterを始めて、日常のふと思ったこととか、ブログに書くほどの量がないことを呟いたり、時々サッカー本の紹介なんかをしたりしていますが、他の人がどう考えているのか、どう感じてるのかをブログよりも身近に感じることができて、参考になることが多いです。またブログのみだと他サポとはネットだけだとどうしても疎遠になりがちでしたが、日常的な情報交換ができるようになって、以前から知っていた方と交流を取り戻すことができました。

1/18発売の週刊ダイヤモンドではTwitterの特集が掲載されて増刷が決まったようですし、最近は原博実さんやライターの宇都宮徹壱さん、代理人の田邊伸明さんなど、サッカー界でもtwitterを始める人が増えてきています、そういう人たちもしかり、また多くの東京サポがすでにtwitterを始めています(さっかりんや、Twitterのプロフィール検索で「FC東京」などと検索すれば多くの東京サポがいるのが分かります)。情報媒体が減りがちな昨今、情報伝達・コミュニケーションのツールとして始めてみることをオススメします。

どうつぶやいていいのか分からない人も、とりあえず登録したらプロフィールをちゃんと書いて(ここ重要です。自分がどんな人か分からないと相手も反応しづらいです)。上記のプロフィール検索などでフォロー数を一定数増やして(50~100くらい)、みんながどんなことをつぶやいているのか、どんな風に使っているのかを観察してみるといいと思います。そうすることで受動的に情報を受信したり、何となくつぶやいているだけよりは一歩進んだ使い方もなんとなく分かるようになるはずです。

twitter初心者向けのサイトは結構あるので、それを参考にしてみるのもいいと思います。

Twitter(ツイッター) をはじめよう! - GreenSpace
@や#やRTって何?基本のTwitter用語と使い方を覚えよう
Twitterの使い方がわかったー [初心者編] - SEO薬箱
twitter 使い方
Twitter 使い方解説一覧 - できるネット+(できるネットプラス)
今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方
今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方
Twitterの使い方Tips・更に楽しみたい時に役立つかも知れない7つの小ネタ
TwitterまとめWiki
その中のTwitter関連サービス・ツール一覧
勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ

またアスキー新書で「Twitter使いこなし術」という本も出ています。読んでみたら結構分かりやすかったので、これを読んでみるのもオススメです。やってみればそんなに難しくありません。新体制発表のためだけに登録するのはもったいないです。せっかく登録したのならもう少し活用してみることを考えてみませんか?もちろん私も登録しているので、良かったらフォローして話しかけて見てください。

2010.01.23 09:37 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/906-dbde7c10

[FC東京]公式twitter
FC東京が公式twitter(@fctokyo_express)を開始。 年末の青赤twitterの集いでの意見が少しでもお役にたてたとしたなら何より。 RT @fctokyo_express: FC東京広報部です!明日1/23(土)新体制発表会限定の速報をやりますよ! まずは新体制発表会の様子をコチラのハッシュタグ

2010.01.23 10:24 | あらちゃんの東京日記

| ホーム |