FC2ブログ

yocchi-football.net

JリーグのFC東京を応援しているBlogです

この試合東京は森重が前節の退場で出場停止で平松先発。長期離脱の米本に加えて、梶山も欠場で羽生・徳永のボランチ継続。石川がスタメンに復帰し、長友を右SBに移し、キム・ヨングンが左SBで初先発。対するC大阪は昨年末の退場により開幕から2試合出場停止だったGKキムジンヒョンが初先発。アマラウの負傷で羽田がボランチへ上がり、CBには藤本が先発。


強風の中で始まった試合は序盤こそC大阪がラインを積極的に押し上げたものの、今野のフィードから平山、平山のポストから赤嶺と、東京の決定機をキムジンヒョンがしのぐ展開が続いてからは、両サイドも引き気味に位置取りを変更。ボランチもスペースを埋める人数を欠けた守りに変わっていき、攻撃面では前線の乾・香川・アドリアーノがフォロー少なく孤立、単発な攻撃に終始。しかし一方で緩急や攻めに工夫の足りない東京も人数を掛けて守るC大阪の守りを崩すのが難しくなって、相手のミスを突いたカウンターくらいしか活路がなくなってしまいました。

後半に入っても羽生のパスから石川左足ミドル、徳永のパスから平山の左足ミドルと東京はチャンスは作るもののゴールには繋がらず。東京が大竹・リカルジーニョと交代のカードを切っていく中で、東京はC大阪の起点となるマルチネスのマーキングが曖昧で、香川の個人技や乾の起点となる動きからチャンスは作られるものの、守備陣の粘り強い守備でしのぐ。80分の鈴木達也投入直後にリ平山の落としから大竹がミドルを狙うもまたもキムジンヒョンに阻まれ、逆にバランスを崩してたびたび播戸に裏をとられてゴールを脅かされてしまい、0-0のスコアレスドローに終わりました。


C大阪は両サイドが最終ライン付近の位置取りでピッチの横幅を確保できなかったことで、2シャドーを起点とした縦へのカウンターが多く、その辺はC大阪側のフォローが少なかったこともあって、東京の最終ラインは十分に対応できていました。メンバーが多少変わっても守備の安定感はいいですね。ただC大阪は前からの守備が緩慢で、最終ラインでボールをじっくり繋げばあっさりボランチが前を向いてボールを持てましたし、平山・赤嶺によるポストからの展開もできてはいたのですが、結果的に東京の決定機に繋がったのは残念ながら相手のミスからのカウンターが多かった印象です。

ボールを動かしてはいるのですが、どうしてもいったんボールが収まって、そこでリズムを変えて相手のタイミングをずらすというところまでは行っていないため、攻撃が単調になってしまう点は否めませんでした。正直に言えばC大阪の守備も守りに掛ける人数が多かっただけで、単純に相手GKキムジンヒョンが良かったこともあるとは思うのですが、それでもエリア内のスペースを埋めてくる相手にクロスを入れても、よほどいいタイミングか相手のルーズな守りでもなければ、ゴールを奪うことは難しいと感じました。

ボランチからボールを展開する、ポストプレーからボールを展開することも、そのものが目的なのではなくて、相手の守りをどう動かして隙を作っていくための手段のひとつでしかありません。羽生・徳永のボランチコンビもボールを動かして行くという点考えると試合ごとに良くなっていますが、攻撃を活性化させるアクセントという点で考えると、効果的だと思えるのは徳永のドリブルの持ち上がりくらい。むしろ中に切れ込んで崩そうとするよりは、チーム全体でボールを動かしていく中で、もう少しエリア付近でのミドルを狙う意識を持ってもいいのかもしれませんね。

この試合で見せた平松の安定感を考えれば、例えば森重をボランチで使うのもひとつの方法でしょう。少なくとも羽生は一列前で使った方が、攻撃面でよりゴールに近いエリアでのアクセントとなりうるような気がします。リカルジーニョも慣れてくれば案外やってくれそうな初出場でしたし、キム・ヨングンもどう見てもSBの動きに慣れてはいませんでしたが、その真価を発揮するのはこれからでしょう。ようやく石川がスタメンに戻ってきて、梶山が近いうちに戻ってきますが、今いるメンバーをどう組み合わせれば最大限に力を発揮できるのか、そこはよくよく考えたいところですね。


【FC東京】SH10(枠内8) GK11 CK5 オフサイド2 Keep49%
GK権田
DF長友、平松、今野、キムヨングン
MF徳永、羽生(→'80鈴木)、石川(→'69リカルジーニョ)松下(→'58大竹)
FW赤嶺、平山
SUB:GK塩田、DF椋原、MF高橋、中村

【C大阪】SH10(枠内4) GK9 CK2 オフサイド2 Keep51%
GKキムジンヒョン
DF茂庭、藤本、上本(→'84黒木)
MF羽田、マルチネス、尾亦、高橋、香川、乾
FWアドリアーノ(→'73播戸)
SUB:GK松井、MF酒本、石神、FW家長、小松

【警告】
東京:'41羽生

スポンサーサイト



2010.03.21 14:30 | 戦評・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yocchifootball.blog36.fc2.com/tb.php/934-39ca50f9

| ホーム |